今日のM.R.は藤野を経由しない大垂水ショートコース。なんだけど、先週は悪天候もありあまりコソ練できず、その前の週は一日コソ練。よって、二週間近くまともに走っていないため、高負荷がきつかった。今日はウォームアップもできていなかったのもあるが、町田街道の高尾までのコースで心拍数は最大心拍−20位まで上がり、徐々に足が重くなってきていた。ずるずると最後尾まで落ちてもいいので、調子が出てくるまでは無理をしない方向でいこうと決めたらずるずると…それで、コースは大体こんな感じ。

馬場の交差点近辺→町田街道を高尾迄→左折し国道20号へ→天下茶屋手前のなかがみ屋のところを折り返すように左折→桂橋→阿津を左折で国道412号へ→三ヶ木を右折→青山を右折し国道413号へ→県道64号(梶野にある売店の手前)を左折し宮ヶ瀬方面へ→鳥屋局のところを右折→鳥居原ふれあいの館→補給・休憩→関・串川橋・新小倉橋経由での戻りコース

大垂水の下りから、桂橋辺りまでの間に調子も少し戻ってきたので、ここから先はかなり余裕が出てきた。いつも調子を見ている鳥居原ふれあいの館前の坂はまぁまぁの調子で上れた。このときはそれほどのペースアップもしなかったが、最大心拍もそれほどでもなく、181程度。この後のスローダウンを入れて早々に174程度まで落ちていたので、なんとか調子が戻ってきたか?といったところ。

そうそう。走行中に左足股関節およびこの周辺が痛むことがここ1/2位で発生していた。この点なんともはっきりしないので、店長に相談してみたところ、リンパ腺は大丈夫か?といった点を指摘された。フォームも少しづつ安定してきているようなので、最も考えられるのは、不定期な生活・仕事から派生する不調。先週は早くて24:30位、遅いと26:00位に帰宅という生活が続いていた為、後半は体のダルさが取れなくなってきていた。なんかあるかもしれない。

さて、今後の課題。M.R.前には1時間くらいはしっかりとウォーミングアップすること。平日でのコンディション維持と生活習慣の改善。なかなかできそうにないけど、強くなる為には必須かなぁと。今までは初めの一歩(購入からそろそろ4ヶ月)の粋を出ていないから技術習得・体力面については急上昇となっていたが、これから伸び悩んでいくような気がする。レース・ヒルクライムイベントへの参加はしてみたいけど、まだまだ体が追いついてない。目標は来年の奥多摩ヒルクライムともてぎとしようと。