ウェザーニュースの相模湖の天気は14:00時点では、18:00までの降水確率0%。寝すぎて出発の準備ができたのが14:30だったが、18:00まで3.5hは乗れる。ということで、まったりとLSD。疲れが取れた状態での心拍数はどう出るかが本日の関心事。それと、負荷がかかり過ぎず、雨の心配もあったため、あまり遠くまでは行かないコースとした。
橋本→内出→小倉橋→串川橋→国道412号→関→県道513号→鳥居原ふれあいの館(左折)→国道412号(右折)→半原日向(左折)→田代→箕輪→高田橋を渡らず左折→突き当たりを左折(小倉橋に行かない)→新小倉橋→内出→六地蔵→中ノ原→南橋本三→ミスルート→国道16号横断→米軍補給廠裏→境川沿い→ショップ
自販機でVolvicを買い込み、ショップにてPower Gel, Power Bar, CARBO Shotを購入。その場でPower Gel補給。この後はクールダウンを兼ねて帰宅。
走行時間3.5h、平均速度23.5km/h。比較的低いギヤでケイデンス90+αを意識していた為、ちょっと遅いかも。さてさて、本日のHRMの結果は…最大心拍数181、平均心拍数158。HRmaxを192、HRminを56とするとLSDとしてまぁまぁっていったところか?
今回は、疲れがかなり抜けていたため、いつもは同一ギヤでケイデンス60位(前回の心拍数は182)まで落ち込むところが、80前後(心拍数は170位)とかなり調子が良かった。日頃上りでどうも頑張りきれないと思っていたが、溜め込んでいる疲れがかなりあることを自覚させられた。これだけでもHRM導入はかなり効果があったと思える。
あ、そうそう。夜に向かってのライディングではヘッドライトが必要。また、宮ヶ瀬周辺の長いトンネルは照明が暗いところもあるため、必須です。テールライトはサドルバッグにつけっぱなしだったから良かったものの、ヘッドライトがなかったのでかなり気を使いました。次回からは要注意と。