1週間で、最低120km〜150kmのノルマを自分に課しているのだが、なかなか時間が取れないのを言い訳に、週末ドカッと距離を稼ぐ乗り方になってしまっている。週末100km〜140km位走るなら、週トータル200km位は目指さないと思いつつ…土曜の朝錬は寝坊で終わり、日曜のチームライドは海を目指すことに。
本日の自分の目的・目標は、踏み下ろし時の右足膝のブレをなんとかすることと、ケイデンス90〜100を維持することだったので平坦路というのは有難かった。あと、コースは以下のとおり。
自宅→境川サイクリングロード始点→ショップ→横山公園→高田橋→県道511号→謎のルート経由→大磯海水浴場?→補給・休憩→国道134号→鵠沼海水浴場→境川を相模原補給廠まで北上→ショップ→境川サイクリングロード始点→自宅
海水浴場のはしごをしているけど、泳ぎにいったわけではないので、通り過ぎるだけ。泳いだのは一人だけで、ジャージ・レーパンのままザブン。手も足も汗がひいて塩分が結晶化してたのを考えると泳ぐのもありか?とも思ったけど、堅実にここで、PowerBarを齧りながら水分補給とした。
帰り道の境川サイクリングロードは場所によっては路面が荒れており、30km/hオーバーだと振動がきつい。Paris-Roubaixに比べればどってことはないんだろうけどね。

そうそう、本日の目標はある程度達成できた。右足は怪我をした箇所が多く(脹脛の肉離れと膝の縫合他)、スキーでもランでも問題になることが多かった。先週の牧馬峠でも若干問題があり、膝の痛みが3日位続いたので、直す必要がある。ケイデンス85を超えるペダリング時に膝がぶれる状況があっるようだ。意識を若干太腿の上下運動といったイメージを強くしたところ、ブレが収まった。坂などで高トルクをかけた場合にはまた再発しそうだが、これも直していく必要がある。
自宅から約105kmをアベレージ24km/hとあまり速くないのは途中でストップ&ゴーが増えた所為か?
帰宅後は、シャワーを浴び、ウェアの洗濯、ヘルメットの部分洗浄、ボトル・サングラスの洗浄手入れをし、砂浜と荒れた路面で汚れたシューズの手入れとバイクの洗車。洗車はFINISH LINEのBIKE WASHとCitrus Bio Solventに今回から切り替え。どっちも結構いい感じ。注油は、FINISH LINE Teflon Plus RubricantとWAKO'S メンテルーブ。

さて、今週のテーマはハートレートモニタの導入と引き続き坂。ハートレートモニタは、Polar CS200cadなんかいいかなともおもったけど、S210とバイクマウントを導入予定。S720iはいいんだけどやっぱりコスト高。それと小倉橋直後の激坂〜宮ヶ瀬方面へのちょっときつい坂を普通のコースにすること。ま、何度かやったお陰で若干坂慣れしたのか、ちょこっと出現する激坂はまえより楽だったりする。