今日はいきなり曇り。空を見上げるとパラパラと降ってきそう。でもこれで悩んでもしょうがないので出発。

もうちょっと上りに自信をつけていきたいという明確な目標はあるものの、まだまだ総走行距離が1000kmにも満たない初心者君なので、上りはまだまだ辛い。今月のBiCYCLE CLUBの激坂攻略のトレーニング講座も参考にしつついくことに。
今日はあんまり時間が取れないので比較的単純なコースをとる。往路は、橋本→新小倉橋→串川橋→関→鳥屋→鳥居原→虹の大橋→ビジターセンターとし、復路は新小倉橋を旧小倉橋とした。往復で40kmに満たない短いコースを22km/h程度のアベレージで。どうしても坂に入ると急激に速度低下を招き、良くて17km/h位からどんどん落ちていって10km/h位まで。
本当はこれを毎日繰り返し、徐々に坂慣れしていくしかなさそうな気がしてきた。毎日は無理としても2日に一回程度は行かないと駄目だな。

次の目標は、慣れて余裕を持つこと、ってなところでしょうか。それにしても普段使い慣れない使い方をした腰が痛い。