海へ

今日は例のブツをmidroadyさんに渡すというプレッシャーをつけてM.R.へ参加。今日はサッカーと寒さの影響か?人が少ない。とは言え前に比べたら多く、3グループ編成になる。

第一グループは、ヤギ大将のグループ。大将も調子が悪いとかで今日はゆっくり。正直助かりました。でも大将牽きっ放しで大丈夫だったかな?

行き先はサザンビーチ。お店から片道40kmちょっと。遠回りすると50kmになる。今日は後ろからひたすら着いて行くだけでやっと。というのは、自転車にそもそも乗ってないからフォームはグダグダ、ペダリングなにそれ?状態で。帰りにヤギ大将より、猿ヶ島一周とのご指示。これはこれでなかなか面白かった。

今回は『筋肉は非力』、『鼠の心臓』状態で走ったけど、これはこれで得るものがあった。脚の力に任せたペダリングは破綻しやすい。脚が無くなる感じになるときは、脚を使っている比率が高すぎることが多いようなきがした。力は脚でなく上半身から体幹を通って脚に伝える。そんなイメージがつかみやすかったように思う。非力ゆえ?


【小トラブル】
往路では、アウターからインナーに落ちないトラブルが一回だけ発生。チェーンを繋いでいるところ1コマがアウターに引っかかってニッチもサッチも行かず。後は、チェーンとギヤの歯が咬む時に?音鳴り。お店に戻ってから念の為、コネクトピンをもう少しカシメて貰ったり、意見を聞いてみたり。カンパ11sはチェーン幅も狭く、シビアなのかなぁ?チェーンオイルにはワコーズのチェーンルーブを使っているが、次回は粘度の少し高いメンテルーブを試してみてはという意見も。


【SHAMAL Ultra + Fusion 3】
二回目だけどかなり感触がいい。言い方は変だけどスーパー中庸ホイールだと思う。踏み始めの脚への返りは和やかで、やはり手組みのようないい意味での緩さを感じる。ジワッとトルクを伝え、ジワッと加速していく感触が自分の好みともあう。KSYRIUMだと脚への返りも強く、シャキッとした感じは強かった。これは好みの問題なのかなぁ?あとはUSBだからなのかはわからないけど、セラミックベアリングに換装したKSYRIUMよりよく回った。
ある意味Campagnoloは突出した製品を作らないけど、全体のバランスのいいものを作ろうという方向性があるのかなな?まぁ、この点シマノも同様なところはあるのだけど。