頭痛の種

生活していると色々な音が聴こえてくる。通常聴こえてくる音に混じって、違和感のある音。

自転車ばかりでなく自動車でも同じで、音が聴こえすぎて気になり、注意力が散漫になることがある位。仕事場では、午後始業のチャイムが一緒にいる二人には聴こえてないのに、私だけが聴こえたり。音楽では、オーケストラの弦楽器の一人のチューニングが狂っていて、無性に気持ち悪くて演奏会ではなかったり…とさまざま。

で、ここ暫くの頭痛の種。

ちょっと前は、右クランク下死点付近で「パキッ」。クランクとベアリングをグリスアップしてもらう。そして翌週。まだ鳴ってる。幾分小さくなった様な気もしつつ。ソールの柔らかい靴で確認すると、こつっとソールから振動が来る。LOOK KEO2MAX CARBONのシャフトがまたぐらついており、調整をして貰う。そして翌週。今度は左クランクが上死点から15度位踏み込んだところで「ミシッ」。どれもダンシングでもシッティングでも。

正直、泣きたくなってきました。次はペダルを替えてみて様子をみてみようか?

このまま、異音ソムリエにでもなろうかしら(涙) 山鹿師匠やrg師匠から、よく気が付きましたね…とコメントを頂くが、なんか全然うれしくないゾウ。聴こえない人には心霊現象的なナニカだよね…

ってことで、明日は3本ローラーでちょい負荷かけでもやって、相変わらず鳴るようだったらお店へゴーかもしれない。いい加減異音とさよならしたい。