【書いてみた】Polar/ProTrainerについて

【ProTrainer 5をWindowsで利用する時の注意】
ProTrainer 5がリリースされたのはXPの時代。今では、Vistaや7になりいろいろと不都合が起こっているよう。
これはセキュリティ関連の部分もあるようで、データの保存場所と関連してます。
デフォルトだとC:\Program Files配下のPolarのフォルダにデータを保存しようとしますが、ここにはフォルダが作成できないと言う事象があるよう。回避策は、こんな感じでしょうか?

  1. マイドキュメント等の自分がデータを保存できる場所にフォルダを作成
  2. データ保存を行うフォルダの設定を作成したフォルダに変更

後で更新入るかもですが、おおよそこんなところかと思います。


【データの捉え方】
どんなに緻密なデータを採取しても、データをどう見るかでプラスにもマイナスにもなりえますし、小さな発見に一喜一憂するより、自分の感触を大事にする…そういう物差しもありかなぁと思います。

ヘタレだけど以前にCS400をしっかり?使ってた時に行ってた事を書いてみます。

  1. 当日中にデータ転送
  2. その日のメニュー(コースとか負荷のかけ方)をメモ
  3. 感触(きつさ、走ったか、感じたこと等)をメモ
  4. いつも採取しているラップ計測区間をチェック
  5. グラフからパフォーマンス低下部分をチェック=ダメ出し
  6. 平均のチェック
  7. チェックとメモ、それまでのベストとの比較で評価

極論すると、計測データと感触を合わせて主観でものを見るわけなので、良くも悪くも自己満足しか得られないかも知れません。

でも、自分を分析的に見ることで得られるものも多々あります!