久々の牧馬

今日は5分近く遅刻。の割にスタートしてない。見てみれば20人超。梅雨の晴れ間に群がる自転車乗りの図。

グループ分けは、kbdrさん、SIXの方、m宅さん、私。コースは、橋本から津久井目指して、三ヵ木、青山で牧馬。そこからはやまなみ温泉から道志へ。

やはり牧馬だな…。たんたんと走ってると…ひょっとして39T回せない?と言う不安にかられつつ走る。自分の判断は間違ってたか?と頭を抱えつつ…

コンパクトドライブの50-34Tは正直使い辛い。平坦の30超のスピードで自然に回すとアウターが使いたくなる。上りでは回して行けるけど…と言うことで、上りは39Tに12-25Tの範囲を意識してみる。

ケイデンスがた落ち。無理に回せば終了だから、じわじわと一回転で脱力する区間を強く意識する。やば、体重増分が効いて速度のらない。でもなんとか上りきる。

しかし、UVカットアームカバーは暑い!この後の区間でも煮えそうになるが、一ついいこと発見。アームカバーにボトルの水をしっかり含ませると…気化熱でひんやり!まぁ、あっと言う間にボトルが空になりそうだけど。

この後は奥相模湖経由、道志クルーズ。アップダウンのキツさは前に比べるとかなり楽になってきました。
クルーズも前ほどガチな走り方はまたまだできないですが、楽しませてもらいました。ペース維持はなかなか大変でした。

クルーズ終了後はヤマザキにて補給。水、ウィダーマルチミネラルガリガリ君。そして歓談。お疲れ話。

そして最後の区間は鳥屋からいつものコース。なかなかキツ過ぎずいいペースでした。kbdrさん曰く、ペース配分無いとか仰ってましたが、なかなかいい感じ。

お店を物色し、PowarBarのプロテインプラスでリカバー用補給。筋肉はいらないがファストリカバーということで。前のやつよりかなりまともで食べやすいし、チョコバー的で◎

帰りはshirochariさんといつもの橋迄。来週はかなりの方が美ヶ原。本気の人も馬刺+蕎麦の方もいらっしゃいますが…どっちにしてもコースは変わらず、キツいのには変わりがない。皆さんしっかり楽しんで来てください。

さてさて、来週か再来週は超6だな。乗り手の準備がまだまだだけど、今から楽しみ。