通院

若干の息苦しさが残りつつも、症状は少しずつ良くなる。

が、気管支拡張剤を忘れた時以降、睡眠時の呼吸が怪しいと嫁の人から指摘を受ける。

仰向けだと、重力から舌が落ち込み上気道が狭くなりやすい…ので、横向きにしてくれたりしたらしい。ありがとう。

しかし、睡眠時無呼吸があるようで、横向きににしても呼吸が再開しない!生きた心地がしない!との仰せで、通院。

本人は記憶がないし、朝起きるとえらく疲れてるし。
前の検査で、肺のレントゲン、ピークフロー上は問題なし。今回は心電図。またも問題なし。

睡眠時無呼吸の検査デバイスは現在アップデートの為、できないとのこと。残念。心拍数の変動に意味があるならPolarで一晩ログ取ってみるか?

治療方針は相変わらず、喘息に準じ、吸入のアズマネックス100μgを引き続き1日2回、気管支拡張のホクナリンテープを継続使用。一旦落ち着いたら、その後アレルギー検査の予定。

気管支については、悪い状態では診ていないので、喘息を否定することはできないと言われた…のはちょっと悲しい。

きっちり検査は気管支内視鏡になるが、重篤な状況でしか使わないし、様子を見ながら対象していきましょうということで。


先月は精神的にもまいっていたので、一過性のものであって欲しい!と願うばかり。心配・面倒をかけますが宜しくお願いします>嫁の人