シューズ考察

現在アメリカ住在のm山さんから、シマノの成型シューズの使用感等をいただきました。ありがとうございます。


まだ現在4件の使用感をいただいておりますが、こんな感じかなぁ?


前モデルはよい評価が高い。m山さんはSIDIが駄目だったと何度か伺った記憶があり、成型シューズを早くから使われてました。rg師匠も前モデルで絶賛。私がSIDIで痺れが出たりあたるというと、m山さん、m尾君他に事例ありで、成型どう?と。

現行モデルは、m尾君、ヤギ大将とも痛みが出ることがあるとの共通の評あり。ただ、フィット感はかなりいいというのも共通。m尾君もSIDIから乗り換え組。彼はかなり走るからシューズがへたってあたっただけか?ただ、このお二人の話からはペダルとクリートの遊びまでもが気になる様子。m尾君に至っては固定モードの赤クリート使用中でした。


現行モデルになって、更に剛性がって、更に伸びにくくなったのかな?


以前履いていたシマノの151は硬い、痛いという記憶あり。たまに雨の日に使うが、感触かわらず。私見だが、ソールの剛性とインソールがあってないように感じる。長く負荷をかけていると足裏全体が痛くなる事が多かった。世間一般の評価でもソールが硬いし、アッパーも伸びにくく、よく持ってくれると。

比べてSIDIはかなり柔らかく感じる。特にソールが柔らかく感じる。アッパーは伸びやすくはあるが、自分の足の形になってきてあまり締め込まなくてもフィットする時期がある。但し、旬が短いような気がします。


サドルやシューズ等、体と直接触れる部分は本当に難しい。本店や他の支店での話を聞いてみようかな。まぁ、成型シューズはチャレンジしがいはあるかな?