大垂水越えて、相模湖から道志道抜け

今日は、乗鞍があるからか参加者が少ない。天気も微妙で、朝6:00位まで路面が濡れていたが、日が差して乾いたという状況。今日は全員合わせても2桁いきませんでした。で、今日はAllez。このまま9/13まで。

先発、山鹿師匠グループは、白CAADさん、えちごやさん、kbdrさん、tsucchieさん、私。後発、rg師匠グループは、m尾君、SIX Carbonさん。

久々に山鹿師匠と走りましたが、走りに無駄がなく、コースの状況やアップダウンを読んで、力を無駄に使わずペースが落ちないようコントロールしている。一番後ろは楽チンだし、いろいろ観察できるから特等席かもしれないなぁ…等と考えてたら、大垂水の上りちょっと手前でkbdrさんがパンク。すぐにtsucchieさんが気が付き一旦停止。kbdrさん手際良くチューブ交換完了。そこからはtsucchieさん先頭。途中までついていくのでいっぱいだ。でも、途中から心拍を90%まで上げてはしれたので良しとする。

千吉良で先に行った3名と合流し進む。ゆっくりってペースではないなぁ…といったペース。最近の日曜は前に比べるとなかなか厳しい…とkbdrさんと話ながら走る。

相模湖を渡った先から少々上り、アップダウンの連続。下りの勢いを生かさないと、強制インターバルとなる。途中、パラパラと降りだすが、気持ちいい程度。途中、山鹿師匠がお遊びを入れてくれつつ。しっかり堪能。いつも嫌いな別れ道後の上り。今日は通ったんだっけ?と拍子抜け。あそこって他にルートないよな…

道志道はいつも通り、遊んでみる。前に上がっていくと、後ろからtsucchieさんが。速度差がかなりあったので切れてはならん!と追う。そしてそのあとは白CAADさん。またも後ろにつける。そしてまたも…なんとか千切れずヤマザキ補給。遊んでくださった、tsucchieさん、白CAADさんに感謝。いい波状攻撃=インターバル入りましたm(_ _)m

ゲータレードクーリッシュのレモンを購入。クーリッシュは少し残ったので、ポケットへ。暫しの談笑タイムにでChaseの話を確認すると、やはりなしとのこと。

すぐに小休止が終わり、再び走り出すと、雨がしっかり降りだす。完全に路面はウェットとなり、全体的にスローダウン。鳥屋から関、串川ルート。串川橋先でまたお遊びが入る。あそこの上りを30km/hで上り切れたらさぞかし…そして雨なので、洗車他を考えて工業団地で途中下車。皆様、お疲れ様でした。


さて、久しぶりの洗車。スタンド、ラスペネ、シャンプーとスポンジ、スプロケのブラシ、チェーン洗い機とディグリーザー、ぼろ布を準備。軽く水で流し、チェーン洗浄、シャンプー。油汚れはディグリーザー。ホイールはリムを重点的に、フレームは下側を。走る前よりきれいになりました(笑) 最後は、水置換性のオイル、ラスペネで錆びやすいネジ、チェーンへ注油。ついでに車庫の掃除も。って洗車より時間がかかりましたが(笑) サドルバッグの中身を確認すると、チェーンのアンプルピンが飛び出してた(涙) ガタガタと振動でやられた模様。工具も水浸しだったし。


久々にしっかり心拍数を上げて走りましたが、まぁまぁそれなりに走れてほっと胸を撫で下ろす状態。ただ、ウェイトは少し(2〜3kg)は絞らないと体が思うように動いてくれない。9/13は1:40切れれば御の字か?