煮える道志道

蒸発しそうな暑さの中、なんとか道志道の駅手前のヤマザキまで行って帰ってきました。とろける〜ではなく蒸発!です。

朝の集合〜スタートまでの間、コース選択に暫し悩むことに。なかなか決まらずに、当初の予定通り道志道の駅折り返しとなる。往路は、rg師匠、shirochariさん、kbdrさん、先生、私の組み合わせでスタート。

もう初っ端からそれなりペース。津久井街道から道志道へアプローチするのだけど、道志道の途中で寒気がし始め、ペースダウンか戻るかを考え始める。先発組が見えてきたので、吸収してもらうつもりだったのだけど、あちらもいいペース。途中、shirochariさんのお仕事連絡に救われ、一緒に一休みさせて頂くことに。心拍上がりすぎとこの暑さの中での運動が宜しくなかった模様。

電話終了後、shirochariさんに牽いて頂きながら、なんとか走り続ける。暫く抑えた走り方をしていると、ちょっとまし。ヤマザキで吸水・補給と考えて走っているのだけど…なかなかに遠い。キャンプ場銀座を黙々と進む。ん?大渡キャンプ場?あー、おーときゃんぷじょうね?と意味不明なことが頭を回りつつ。本当は『おわた』ですが。ん?脚終わったって?脳味噌溶け出してましたかね…この後、mrkmさんを吸収しなんとかヤマザキまで到達。

腹減っているのに、固形物を食べる気力もなく。VAAMとWederInを流し込み、クリームソーダアイス(森永)を入れるのでいっぱい。水もあっという間に飲み干す。そういえば、この時点でボトルは2本とも空っぽ。shirochariさんは冷やし中華を食べてて…妙に美味しそうなんだけどね(笑)

暫しの休憩後、再び水を追加購入。道の駅から戻ってくる特急以外のメンバーと合流し、戻っていくのだが…如何せん暑すぎる。暫くは下り基調なので、風を切って走っているのでまだいい。shirochariさん→U子さん→kbdrさんと先頭を少しずつ回して。但し、両国橋の辺りから徐々に出てくる上りでペースが落ちてくると暑い!上りに入ってからtsucchieさん逃げ。お約束〜と追ってみる。すると後ろからU子さんがいい勢いでやってくる。一度離されそうになりつつも、なんとか追い、大きく離されないように頑張ってみる。かなりいい刺激入りました。

さて、上りが終わったら…スイッチ入りました。本当は風除けになればいいかな?と思っていたのだけど…途中3度程インターバル的にトップスピード迄乗せてみる。なかなかにエライスピードになりました。が、やってみると暑さの為か頭がクラクラしてくるのと、スピードは伸びたのだけど、あっという間に失速したので程々で止めといた。

今度は牧馬入り口そばのヤマザキにて補給。ひたすら水分をとり続けるが、体がなかなか冷えてくれず、難儀しました。ここから関経由で戻っていくものの、気温が更に上がっているので集団はばらけ気味。もう、なんでこんな暑い中走ってるのよ?ってな感じで…

なんとか走りきれたのは、常に目標となってくれた前走者さん達がいてくれたお陰。最近は週一ペースでしか乗れないことも多いので、今日走りきれたのはちょっとした自信になりました。皆様ありがとうございました。