昨日の続き

先日のサイクリングとジャックナイフ練で疲れて日記書きながら寝てました(笑)
疲れていたのかはたまた憑かれてしまったのか((((;゜Д゜)))


【ジャックナイフ練】
スタンディング→ちょいコギ微速前進→前ロック&前へ荷重移動→ゆっくり荷重戻し。これを少しずつ進みながら途切れずに繰り返し。

ちょい前に前転しかけてしまい、ジャックナイフ怖い病にとりつかれてたので、トラウマを克服する為に。

【CORRATECのカーボンHT MTB
昨日、山鹿師匠に色々聞いてみました。カーボンフレームでの度重なるサドル高調整について。
まず、フレームに付属するバインダーはクイックではなく、アーレンキーを用いるもの。XC向けフレームなのでまず固定なのはご存知の通り。シートチューブの割りは前後に入っているので、フレーム的には大丈夫ではないか?と。
さて、カーボン対応のクイックを使ったとすると、一番影響を受けるのはシートピラー!との指摘がありました。カーボンだと割れてしまうかもと。
そこで、少々値は張るがエレベーテッドなシートピラーは?という提案がありました。


【K-RAD 26x2.3の続き】
硬いとかいたのだけど、不思議な硬さ。自転車を10cm位落下させるとエアボリームがあるからか、それなり。

自分が乗って、ホップすると着地の感触は硬い。特にサスのないリヤが。オーバーアクション目に体で衝撃を吸収しないといけない。多分、空気圧の管理をしっかりする必要があると思う。

また、グリップする感触は乏しく粘る感じはない。雨の舗装路は怖そう。ブロックのノブが低いから雨で柔らかくなったコースも怖そう。スリッピーな路面は苦手そう。

但し、通常のタイヤは1本分で2本買えるのでこの選択もありではないかと思う。滑らせて遊ぶのにも向いてそうだし、山以外の普段使いには向いてるかなと。
COMMENCALのABSOLUTEの完成車に使われているタイヤ…ということ、that's allなんですかね?