じっくり遊んでみる

午前中は獣医さんへ。お昼はfunny faceでタコライス。帰宅後雨の合間にmtbで遊んでみる。

今日は昼間なので、近所のお子様の視線がある。視線がある時はスタンディングのみ。視線がなくなったらあれこれやってみる。

スタンディング。ハンドルは右に切って。足は右前、左前両方実施。軽い上りならどちらも少しは安定してきた。

蹴り出す練習。片足着いたままウィーリーするような感じで、ハンドル掴んだまま自転車を前に投げるところから。フロントアップ全般の逃げの練習になります(笑) 致命的なめくれにならないように保険。

フロントアップ(コギ上げ)。ビビってコギから立ち姿勢に入れないことも多し。グッと踏み込んで立ててゆき、頂点でリヤブレーキ、ゆっくりフロントタイヤを落とす。って書くと簡単なんだけどな〜成功は数える程。ちゃんとリヤブレーキをかけられれば、めくれて自転車が上から降ってくることはない。ヤバイかな?と思ったらブレーキ!

フロントアップ(マニュアル)。うまく行かんです。低速からアプローチし、思いっきりリヤ荷重でフロントは上がるものの…力んでしまい次の動作に入れず。自転車を前に投げるのは上手くなりました(笑)

ウィーリー。上体の角度はマニュアルやコギのフロントアップと同じ。なんとか5m位進めたのは数回位。

シーソー。やっぱりできない。そもそもジャックナイフも少し怪しい…一回やる(ジャックナイフ→フロントアップ)のが限界…

ホップ。潰しからの伸び上がりを意識するとかなり楽にできるようになった。大袈裟な位やると膝が柔らかく使え、着地も少しソフトに。


暫く遊んでなかったらやり直しが多数。ジャックナイフがまた怖くなってるし。50cm上るのはなかなかに大変だということを思い知る限り。でもいい汗かきました!少し力んだため筋肉痛が…