恐かった!

今日の往路は、八王子バイパスから滝山街道抜けて圏央道〜関越川越、R16。帰りはルートを変え、岩槻から東北道、S1、C2を通って中央道へ。気が付くとC2の池袋抜けルート通るのは初めてだった。ナビもこのルートは知らず、無茶な案内をしてくれる(笑)

それにしても首都高は高速道路じゃないですね。外国の方が『高速道路!』と説明されたら『サーキットか?』と返って来たなんて逸話もありますが、ほんと狭い。でも皆飛ばすし。

それよか恐かったのは帰りのR16八王子付近。左車線を走行中にいきなり前に割り込んできて、お約束の様に急ブレーキ。慌てて後ろがいないのを確認して私も急ブレーキ。後ろがいたら追突してたでしょうね…多分左折したかったんだと思いますが、嫌がらせか?と思える程のアクション。右車線が空いていたので、追い越し様にドライバーを見ると周りが見えていない女性の方でした。ホント洒落にならん。

ついでにもういっちょ。またもまったり左車線を走っていた八王子バイパス。フラフラ〜っと右から車線を割って近寄ってくる。ホント恐かったので、思いっきりクラクション鳴らしたら気が付いたようでした…

どちらも基本的なことができていれば、運転自体に余裕があればきっと『こんなことしない』筈。基本って大事だな…と痛感する瞬間でした。


それにしても、CVT&7 Speed modeは結構楽しかった。CVTは滑らかにまったり走るのにいい。7 Speed modeはマニュアルトランスミッションの様にエンジンを回転で管理できるので、こう走りたいというイメージがあるときは逆に楽チン。『とりあえずVTECエンジン』だけど回転とトルクカーブがあっていればいかれたように回り始めるのは楽しい。う〜ん、ドライブに行きたくなった。