A山はやっぱり…下りが…

今日はMTB M.R.に参加。鹿T師匠は寝坊?一瞬今日はトレールランニングか?と思いましたが(笑)、メンバーも集まり、ふりおXも受け取り、山へ。どうもishi1号さんのリヤサスが怪しいと言いつつもゴー。

今日のお約束は、コケないこと。TALASの15QRはどんどん進むので常に控えめに!…と思ったら、山への移動だけで心臓バクバク。控えるとか控えないとか言う状態じゃ…無い。こんなにきついのいつ以来だろう?お待たせしつつ最後尾から行く。

ゼーハー状態で山に入ったので、余裕なし問題あり。ラフなライン取り、疲れから上体が固まっている。にもかかわらず進んで行けるのはお狐様々だからか?前だったら弾かれてしまうところも『スッ』とフロントが入っていく。一度調子に乗り弾かれましたが、かなりいい感じ。

あまりに私がゼーハーなので、ちょっとした待ちが休憩に…お待たせしてばかりで申し訳ない。

そろそろ下りですよと鹿T師匠。120mmして走ってみたところ、少し余裕を持ちつつ下れました。押しはかなり多いのですが。

途中o本さん痛恨の一撃。リヤディレーラに枝を引っ掛け?さようならSRAM、こんにちはXT?チェーンを直結。バックパックからノーマルサイズのチェーン切り。フィールドでのトラブル対処の実演を見せて頂きました。工具も携帯用でないほうが使いやすそうですね。アンプルピンも買っとかないと。

なんとか無事山を出る。MTBはロード以上に機材の影響が大きいと感じました。疲れ方も偉く違い、震動ガタガタからの疲れ無しにはびっくり!ディスクブレーキはいらない?と思っていたのも勘違いでした。油圧式ということもあるが、ブレーキレバーをこれでもか!と力を入れ引く必要がなく、1フィンガーでコントロールできる。今回はセッティングが良くなく、握り過ぎるような感じになり、逆に腕に力が入ってしまったが、煮詰まれば腕から上体にかけて力を抜きやすくなる筈。でもね、やっぱり下りはまだコワイのですよ…


最後に痛恨の一撃?ナイスツッコミ?by o本さん。『wixさんてもっとこう、ピュ〜っといくイメージだったけど?』と。はい、ここ最近はこんなもんでございます。自分でも『こんなに走れないんだ?』とびっくりしているところだったり。


ってことで明日もMTB M.R.参加ってことで、春の表富士めがけて遅いスタートか?いやいや富士は富士でも富士見めがけて?


【私信】
明日の集合場所・時刻は今日と同じです。
痛恨の一撃にめげず参りましょう>o本さん
お待ちしております。FOXの目玉ヘルメット見せて下さいまし>shirochariさん