あいうえあ:OAKLEYって何がいいの?

今日M尾君に、OAKLEYって何処がいいんですか?と言われ即答できずだったのでまとめてみた。いつもアイウエアというとOAKLEYなのでそれが普通になっちゃってて忘れてる事多し。

RADARの場合だと…

  1. O-Matter製の柔らかいフレーム。クラッシュ時に顔面に対する攻撃性が低い
  2. Unobtainium製イヤーソック。濡れたら滑りにくくなるところ
  3. プルトナイトレンズ。クリアさと紫外線カットはコーティングでなくレンズ基材に練りこまれている事。よって、コーティングのはがれなし
  4. 3ポイントフィット。ノーズピース、左右のイヤーソックでしっかり頭にフレームが固定されれ、かけるという感触ではなく、装着するという感覚に近い

OAKLEYのアイウエアには、革新的なエンジニアが作ったものというイメージがある。まぁ、意外と穴もあるのだが。

いまのところOAKLEYで???と思うのは、プレスクリプションアイウエアで使用しているARコートのRXカーブレンズ。意外とOAKLEYの度付きレンズは安いぞ!と思うが、やはりというかレンズの端の方では歪んで見えてしまうということ。東海光学(高額?)のMode Cinqの高屈折率は驚く程歪みが少ないので、レンズ選びはこれまたなかなかメンドクサイ。