M.R. 相模川、小田厚往復、土山峠 100km足らず

今日は富士で使用する機材(Madone/KSYRIUM SL with Ceramic Bearing/52x39 12-23T)の確認も含めて。これで本当にいけるのか?12-23Tのスプロケでは、上りがあればトルクでこなすしかない。

今日のメンバーとコースはちょっと濃い。rg師匠、mrymさん、jdさん、tmrさん、私。コースは小田厚折り返し、森の里から土山峠、宮ヶ瀬。平坦x3、上り付き。心拍をなるたけ抑えつつ、回転で走る。相模川はメディオ?小田厚はソリア?とここまでは考えられるが、土山峠までのアプローチ、上りは行けるだけ。

相模川は後半に若干メディオのターゲット心拍数を超えてしまった。先日の回転練が効いている。

小田厚往路は強い追い風。加速途中に35km/hだったが、前から3番目は無風、低負荷。笑うしかない。先頭交代しつつ行くが、たんたんと40台半ば位で。

小田厚復路は向かい風上等!rg師匠は30台半ばまですんなり加速できるが、先頭交代すると、なんとか30を維持できるかどうか。

mrymさんは長めに牽き、jdさんは牽きつつも一発のパワーを温存。すげっ…私は平坦はいいが、上りがヤバい。そろそろtmrさんのステージ。

お次は宮ヶ瀬。森の里の上りはいいペースでアプローチし、一塊で走る。土山の上りで集団がバラける。rg師匠を追ったのはjdさん。mrymさんはタレ気味だが前に。暫くするとtmrさんが猛チャージで追い付き、追い越していく。私も離されないように行く。終始この3人、着かず離れずで上りきる。

上りに強いmrymさん、tmrさんがこの状態と言うほどツラメのM.R.でした。


先日はきつくなると『途中下車しようかな…』と真面目に考えてしまったが、今日はめっちゃ気持ち良く、きつかった。久しぶりに走り切った感じがした。まだまだ行ける感じがあったので、ちょっと安心。

ほんと、昨日、今日とご一緒してくれた皆様に感謝!です。


【追記】
本日のデータ。

  • 心拍数: 134/178 bpm
  • 速度: 25.5/57.3 km/h
  • ケイデンス: 89/126 rpm
  • 継続時間: 4:05:02.0
  • 消費カロリー: 2511 kcal

相模川は160bpm、44km/h、103rpm位。往路の小田厚は167bpm、46km/h、107rpm位。復路の小田厚は一旦待ちが入ったけど、29km/h、160bpm、95rpm位。

困った事はソリアまでいかんかったってことだ…以前はM.R.というとAVG HRが150超えることもままあったのに、最近は上がりません…上げ切れません…いいのか悪いのかは謎だけど、たまには死んじゃまずいけど、死にそうな位まで上げないと…とは師匠からも言われている。走りきった感じがしただけだったのか、脚が終わっていたのか?