1980's Japanese Hard Rock/Heavy Rock/Heavy Metal Movement

今日は何にもせずに音楽三昧。

以前にM尾君と話していた1980年代から1990年初頭にかけての日本のハードロック、ヘヴィメタル、パンクムーブメントをYouTubeにて追いかけてみた。リアルタイムで聴けたのは数に限りがあるが、今更ながら聴いてみるとポップなものも結構ある。それにしても、なんでこんなにあるのよ〜というものもあり、気がついたらあっという間に日付変更線越えてました。冗談抜きに記録、アーカイブスとして是非残して欲しいとも思ってしまった。

そういえば、この日本のHR/HMムーブメントの最中、夜中のランナウェイとか、東京ロードってなところでBON JOVIが来日してました。今やBON JOVIは大御所。同じ時代に活躍していた日本のバンドで生き残っているのは?

ちょっとばかり、学芸会のりな感じの強いバンドも多かったのは事実。ちょっとみるのが恥ずかしいよ…ってなのも。アメリカでもそんなノリの腰掛けお遊びバンドがあったよなぁ。まぁ、BON JOVIもそのまま消えたら同じ扱いだっただろうと思う。続けて成長してきたから今や大御所なわけだし。