プチ里山ライド

今日の予報は雨。午前中は再びAQUAさんの通院があった為、funny faceでお昼ご飯とAQUAさんのご飯の足し=馬肉4kg等の調達を済ませてから。

ユニクロのドライ系Tシャツに、インナーパンツ+MTB用のパンツで出発。もちろんヘルメットありで。もうずぶ濡れ覚悟で(笑)、軽くレインウェアとして使える厚めのウィンドブレーカも準備して。

当初は軽く流してサイクリングだーと走り出したけど、物足りなさを感じて鑓水周辺ぶらぶらから、某所のプチトレイルやらダートに入ったりして遊んできました。軽く舗装路中心の…と考えていたので空気圧は40PSI入れてたけど、いいやってことでそのまま突っ込んでいく。その為か、跳ねる跳ねる。

ん、やっぱりMTBは楽しい。ロードだとついついスピードを上げようと頑張ってしまうので、MTBでゆったり走るのも楽しい。…なんて思っていたら出るわ出るわプチ激坂(爆) インナーに落として上るところが多いのは何故(笑)

久しぶりなので、ペダリングムラが酷く後輪がズルッととか、ラインの取り方なんかも駄目駄目ですね〜。

ダートを抜けて暫く走ると雨。それも一気にザーッと。一旦停止して、バックパックからウィンドブレーカを出し、バックパックもカバーをしてみるものの、家に帰り着いたらもうずぶ濡れ。ほんの3時間程度の低負荷サイクリングだったけど、ロードとは全然違う楽しさがありました。

富士見は行けないけど、今年の冬はMTBだな!