辛い!は痛い!

いつからだか記憶は定かではないが、辛いものが好きだ。塩辛いの、唐辛子辛いのどっちもOK。

唐辛子で考えると『辛い=痛い』だ。ISOの標準の一つとして、唐辛子の辛さをはかる単位、『スコービルユニット』というものがある。辛さの違いで単価が変わる、そんな世界があるんです。

痛いのが好きというと、変態チックに聞こえるんだけど、辛いもの好きとかマニアというとそんなに変じゃない。中にはタバスコ飲めてしまう本当の変態級もいるにはいるが…

しっかりスパイスが効いたカレー、チリオイルのしっかり効いたシンプルなパスタ、担々麺、陳麻婆豆腐…う〜ん、想像するだけでよだれが(^q^)

そんな辛いもの好きな私的な最近のヒットは大魔王ジョロキアハバネロより辛い!ハバネロ2.0も同時発売でなかなかだった。唐辛子パウダーを使うもの、ペーストを使うものとありますが、攻撃タイプはかなり異なる。

パウダーは一撃必殺の辛さを、ペーストはじわじわと真綿で首を締める辛さを演出(笑) …攻撃に演出かよ…

それにしてもこんなマニアなものよく作ってるよなぁ、とTohatoさんには感心するばかり。チャレンジャー求む!な食べ物で笑えるが、馴れてしまうとこれまた癖になる自虐的旨さ。辛いもの好きな貴方、是非ともお試しあれ!

辛いもの好きではありますが、体調が悪いときに陳麻飯(陳麻婆豆腐のせご飯)を食べるとお腹の調子が悪くなります(笑)

あぁ、もう日付変更線を越えるというのに、飯まだ!電車の中!何か食わせろ〜!