今日の一曲:Crazy Train

私がOzzyだった頃、演った曲だ。嘘(笑) いゃ、単にコピーバンドでOzzyのボーカルは私の担当だっただけです。ギターのR.R.を崇める私には畏れ多いのと、テクが追い付かず、なぜかボーカルやってただけだった(涙)

Blizzard of Ozz

Blizzard of Ozz

Blizzard of Ozz(Wizard of Ozzとの関連は確かめてない)からはアレイスター・クロウリーを題材にしたMr.Crowely、I don't know、Crazy Train、クラシックとヘビーメタルの融合を目指したReveration、パワーバラードGood-bye to romance。Diary of a madmanからはS.A.T.O.。きれいな旋律と激情をぶつけるような泣き?鳴き?のギター。以外と王道的にうたうボーカル。

本当の初期のヘビーメタルではありませんが、Iron MaidenなんかのNew Wave Of British Heavy Metalまでの繋ぎの時代の傑作です。
Crazy TrainはアルバムBlizard Of Ozz(1981年?)の中からシングルカットされたアップテンポかつハードなナンバー。未だにイギリス、アメリカでは耳にする機会が多いとの事。

ここから与太話。デーモン小暮のお笑いメタルバンド聖飢魔?にイントロをパクられていたこの曲。まぁ、Night RangerのDon't tell me you love meはシブガキ隊のぞっこんラブでイントロパクられてたし、中森明菜に提供してた曲で某大御所バンドからのパクリもあった。1980年代の日本なんて、著作権とかどうでもいい時代だったのか?特に聴く人も少ないだろうと、洋楽からのパクリは凄かった。

何故今さら…というと、クラブラン(自転車ね)で開店特急列車に乗り、限界いっぱいになる度にこの曲を思い出してました。

I'm going off the rails on a crazy train...

今は便利になったもので、携帯電話からYouTubeを検索し、ビデオクリップなんかの動画を観られる。iPhoneじゃなくても行けます。NTT DoCoMoの場合だと、W2chという2chブラウザを使い、FLVをゲートウェイ側でi motionに変換し、携帯にダウンロードできる。って、残業の合間にダウンロードして電車の中で観てます。便利だ!