整体

ここ最近、脚の使い方が偏ってしまい、左脚の後ろと腹筋に疲労が溜まりすぎ、動きが硬くなっていた。
ペダリングもこれを反映して、スムーズに回らないし、自転車も走らない。また、腰痛が出かけている…

と言うことで、いつものスマイル整体院さんに、軽くほぐしてもらいにいく。

余談だが、先生から最近サンデーアスリートが多いと聞いた。ふーん、この辺りは以外と多いんだなぁ…と思ったら、どうやら私が某所に書いたコメントも影響しているらしい。事実を書いただけなので、ご迷惑になっておらず、宣伝効果があったならば嬉しい限りです。酷使した体をほぐすのは大変だと思いますので、スタッフの皆様、頑張って下さいませ!

話しは戻って、自転車に乗り、整体に通い続けて気が付いたことはかなりある。

  • 利き脚は間違いなく左
  • 左膝上はパワー主体で不器用
  • 右脚は筋肉量は少ないが器用さでカバー
  • 右膝下は過去の故障もあり、疲労が溜まると脱力しにくい
  • 右脹脛は不器用でコントロールしにくい
  • 大腿前と腹筋は連動する。腹筋はかなり使う

歩くことを意識していないのと同様に、自転車に乗るのも意識せず体を動かしている。意識すると見えてくるものも多いですね。それをプラスに持っていけるといいなぁ。