本日のインプレ:ORBEA ORCA

役にたたないと思いますが、私の少ない経験とボキャブラリで率直にかいて見ようかと。

うーん、カッチリしてる。フレームサイズは多分1サイズ小さめ。
踏み込み目で走るとしっかりと芯がありながら、乗りやすい。C50やPARISだと芯がしっかりしすぎてて、下手な踏み方をすると弾き返されるような感触がある。そこまで『ぐわっちり』ではなく、『かっちり』した感じ。それと乗りやすい。軽い分乗りやすいところもあるけど、バランスが悪いと重心位置が高かくなったりし、安定せず。この部分もクリア。

フロントセクション、リヤセクションとも硬いという感触はない。この部分が秀でているという部分的な硬さ、良さは感じない。しかし、全体的に剛性が出ている感じがはっきりとわかる。
ある意味、対極にあるのが…System SIXなんかなのかな?System SIXだとフロントセクションがガチっと硬く、よれない感じが強い。ダンシング時には、撓まないし安定する。リヤセクションはかなり柔らかめで、丁寧にペダリングが出来れば、脚にかかる負荷を軽減できる…気がする。
比較対象をMadone SSLにしてみると…SSLは明らかな剛性感はなく、硬さを意識するシーンはあまり無い。美点は、ペダリングパワーを推進力に効率よく変換する…なんだけど、SSLよりもSLの方の感触に近い感じがします。

総括すると、ORCAは、どこそこがいい・わるいといった感じではなく、全体がしっかりしているという感じ。いいですよ、やっぱり。サイズがXSだったので、軽さはひとしおだとは思うのだけど、バランスよく軽いのも好感が持てる。それと、短いステムなのだけど直進安定性が高かった。やはりサイズに最適化された部分の一つなんだろう。

済まぬ、サイズに最適化しるメソッドはSSNだそうだ。済まぬ。