OpenLDAPで遊ぼう!

メンドクサイ…と避けていたのですが、仕事でLDAPを使って、某所から証明書を拾って来ることとなった。ついでにマニュアルもかいて…と。
と言うことで、既にインストールしてあるCygwin環境のOpenLDAPを使ってみた。知らなきゃ話しははじまらない。
何からやるの…?何やらslapdなんてのがサーバらしい。
ググってみて、オンラインマニュアル斜め読みして…簡単な知識を蓄える。

そして実践。LDAPサーバの設定、slapd.confに最小構成のインチキな設定を突っ込み、テケトーなLDIFを捏造。
slaptestでslapd.confを検証し、成功したらslapdを起動。それからldapaddで作成しといたLDIFを流し込む。

はじめは数点悩みましたけど、結局はRTFM!でした。ちゃんと読めと。

次に、JXplorerなる、Java NativeなLDAPブラウザ、エディタも使い、いろいろやってみる。ldapsearchも使い方を見てみる。

なんとかなった(笑) で、これ全部Windows 2000で実施。便利になったものだ。