第22回マウンテンサイクリングin乗鞍リザルト

リザルトでましたが、自分のタイム計測ミスってました(笑)

クラス: ロードレーサー男子Dクラス(36〜40歳)
No: 1765
順位: 233/563
総合順位: 1351
総合記録: 1:32:10

昨年の、1:50:15という目を覆いたくなるような、もうちょっとでBad Daysがかかりそうな精神状態からやっと脱却。まぁ、その反省も込めて、努力せえよという意味も込めて携帯の着信音はこれなんだけどと自白してみる…とはいうものの、年齢を考えると普通のレベルになってきたといったところだろう。

今回の競技中の心拍数と感触をメモしておく。

心拍他。AVG HR: 165、MAX HR: 181。ラスト5kmで空気の薄さを感じるが、走りながら躁状態になっていたようで、全く苦しさ無し。ゴールまでの間でまだまだ追い込めた感は否めない。昨年や、T.T.T.の心拍数を考えるとかなり下がってきている。基礎トレの効果が出てきているかと思うけど、使える心拍域が変わってきている。はっきりと体感できたことは、出来ること以上の仕事は出来ないし、無理した走りは崩壊を意味すると。追い込んだ走りをする為には、しっかりとした試走が必要だと痛感。

機材面。下手の横好きで軽量の機材を使ってますが、一番効果があったと思われるのは、体重がそこそこあっても良く進むフレーム(Madone)と15-25Tのカセットスプロケットでしょう。今日ギヤ比計算をしてみたところ、25Tを使っていたのはいうまでもありませんが、20,22Tが意外と活躍していました。勿論18Tも。でも、SSLのような剛性感が不足しがちなフレーム+私の体重とパワーでもしっかり走ります。

メンタル面。春先のT.T.T.直前に倒れ、shirochariさんから指摘を受けて、考え方、乗り方に大きな変化をもたらした。mr師匠にもいろいろ相談し、メニューまで作って頂いていろいろやってきた。出来れば30分を切り、いい報告が出来ればよかったのですけどね。でも、それ以上に大きなものを手に入れた気がします。乗鞍さんがもっと好きになれました。上ることももっと好きになれました。苦手意識が崩れ始めました。

スキル面。スキル不足を痛感した。上りのペダリングは平地とはかなり趣が違う。踵が下がるのはよろしくないといわれるが、下がっても酷いアンクリングが無く回せていれば良いんじゃないかな?少し踵を下げたことにより、無駄な力が抜けたと思う。ダンシングでも、リラックスする場合は踵を上げてではなく少し下げてもいいと考えてみると楽だった。まだまだ発展途上。そうそう、身長が同じ位で最近好調なmrymさんのペダリングも参考にさせて貰ってます!

最後に来年の目標を。今年は18分の短縮で16.37%のタイム短縮。じゃ来年は、このままで行くと…1時間17分…それ無理!せめて10%の短縮を目指して、1時間23分かな?それって自爆っすか?多分、体重を3kg程絞って心肺能力を上げていければ可能だと思えてきました。VO2Maxを上げる…を指標に頑張ってみます。