乗鞍へ乗り込む?

モリタさん宅前に6:15に。早朝から済みません。そして、集合場所の釈迦堂PA(下り)に向かう。
shirochariさんと暫し行動していたせいか、時間の余裕がないと…という傾向がもともとあったのだけど、これが強くなり、寝坊男がしっかり起きて、時間より早めに全て動く。いい影響を受けたなぁ…雨が降らなくて良かった(笑)

どういうルートで?八王子からか相模湖からか…ナビは八王子というので、八王子から中央道にのるが、思ったほど混雑していなく、意外とすんなり進む。釈迦堂PAまでも大きな問題も無く。釈迦堂PAでは、ほぼshirochariさんと同着?暫し休み、ラスムッセンさん、ヤギ大将チームを待つ。程なく到着し、今後の行動を決める。次は諏訪湖で休憩し、塩尻北の料金所の先で待ち合わせ。そして山形村にて蕎麦を食す。

今回はからさわ屋。お店というより、普通のお家で蕎麦を出すといった感じ。ソバツユは関東と違い、淡い感じがする。というか、濃い味に慣れちゃってるんだろうけど。おいしく頂き、ひと休憩。

食後は、一路宿を目指す。昨年と同様、プチホテル ア○○ノさん。忘れちゃいけない、ここから先コンビニ無し!のコンビニで飲み物や食料の買出しも。ここは乗鞍へ来るお客さん向けに、AminoVitalのゼリーが大量に売ってたりします。昨年は購入したけど、そんなにエネルギーを使うわけじゃない…というのがわかって、水と緊急時用のチョコチップのスティックなパンを購入。

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍の歓迎看板があったりして、徐々に今年も来たんだなぁ…というように、気分は盛り上がっていく。そういえば、昨年はこの辺りでバスが故障で止まっていて、渋滞が発生してたっけ。今年はそんなことも無く、淡々と宿まで走り続ける。

なんか、あっという間に宿に着いた…そんな感じ。もう見慣れている道なので余計に近く感じたんでしょう。

宿のチェックイン、一休憩後にエントリー処理をしにいかないと…といっていたら、気が付くとレーパン・ジャージという出で立ちに(笑) 受付を済ませ、その後に走る。とはいっても試走禁止なので、走れるところをですね、のんびりと…ぢゃなーい(笑) 下る、標識を見る、気が付く、下り10%…おいおい(笑) でもどうせ明日上るんだし、上っておいても良いよね…と下って約3km。上って約3kmというまぁ、そこそこなコースも走る。いや、本コースよりきついんじゃ…でもなかなか楽しく走れました。

宿に戻り、軽く水洗い。仕事が増えましたよ〜。乾かなかったら…それはその時!といいつつも、小心者な私はドライヤーを使って大まかに乾かしましたとさ(笑)

そこから美味しい夕食を頂き、アルコールも少々入り、その後温泉でぐっすり眠れました。明日はいよいよ本番。上りが苦手だ、駄目でも良いじゃない、今迄やってきたことを元に、出来ることをする。それでいいじゃない?と気分もほぐれてぐっすり眠れたんだろう。