密造?いえいえホームメイドです!

今日はミード2号を頂く。ってここ最近飲むことが多いぞ(笑) ダイエットは良いのか?いや、既に諦めているのか?
とはいうものの、お猪口に一杯という程度。さてさて、このミード2号ですが、国産レンゲ蜂蜜をベースにメープルシロップを追加し、スパークリングに使用との事で補糖をしてみたものとのこと。
ところが残念なことに、スパークリングになりませんでした。って、確認したら、嫁の人が好奇心のあまり、一度開けてしまったと…好奇心は猫をも殺す…ではなく、スパークリング殺しをやってしまったわけだな…合掌!

発酵途中の味見ではスパークリングっぽく出来てきていたのですが…ってこれもまずいですがな。まぁ、失敗は成功に繋がるっていうことで。それより、国産レンゲ蜂蜜は意外とあっさりした味わいに落ち着いてしまった感が否めない。しかし、すっと飲み口の良い上品な甘いおsakeという感じでしょうか?ミード1号はそれに比べると力強い感がありました。

ミード3号は発酵中。どんなものが出来るのか今から楽しみ。そうそう、干し葡萄さんも入っているので、どういった味わいになるのか?それより、度数が上がるだけなのか?興味津々!