巡り巡って回帰するのは魚だけではない!

長野放送の昨年の乗鞍の番組でのこと。山本和弘選手がアタックをかけるちょっと前にかかる曲、これがこの一年間気になって仕方がなかった。暫く音楽断ちしてたので全然わからなかった…

Hello, Hello, Hola…とサビで盛り上がるこの曲は一体何なのだ?2006〜2007年位にいっぱい聴いた覚えがある。どっかで聴いた感じの声なんだよなぁ…今日は嫁の人の秘密兵器、auの携帯W52Sで『聴かせて検索機能』で検索検索。

ゑゑゑっ、何ですってU2ですって、Vertigoですって、iPodの広告で使われたですって?しらなかったよ…

How to Dismantle an Atomic Bomb

How to Dismantle an Atomic Bomb

こんなものもでてたんですねぇ。ちょっと欲しいぞ…

18 Singles

18 Singles

そうそう、U2を聴いていたのは中学生の頃、ぶらぶらしていた頃、バンドをやっていた頃、将来真面目に音楽で食っていけたらとも思った頃。ちょうど、エッヂのギターイフェクトに影響を受けてデジタルディレイを使ってあれやこれややっていた時代。う〜ん、今から18年くらい前でしょうか(涙) そのころのU2のイメージは残っている。かえって、若かりし日のU2の音の方が洗練されていたというか、ポップであったというか。
このVertigoはある意味、ロックっぽいざらついた感じのある曲。元ギター弾きの立場からだと、ギターの音作りが真っ先に入ってきてしまうのだけど、この音は気持ちいい。ロックの持つ暴力性は抑えられてしまっているけど、乱暴、粗雑な感じといったらいいのだろうか?これが聞き取れる。U2のメンバーも不良おやぢの領域に入って、様になってきているのかな?とも思う。

結局、巡り巡ってまたU2を聴くことになりそうだ。