その他いろいろ

ひりひり…します。今日はケイデンスを落とさないよう走っていたら、間の悪いことにレーパンのパッドが右足の付け根のところで擦れて擦り剥けた。
お店まで戻ってトイレで確認すると、ヒリヒリしまくり。ヤバッ。師匠や鹿Tさんにどうされてます?と伺う。なるほど、夏場は汗もかくし、擦れるとヒリヒリ痛むのはあるらしい。SPORTSBALMのがあるよと師匠、鹿Tさんからご指摘が。
SPORTSBALMのRED(カプサイシン入りのウォームアップオイル)なんて冗談はないよな…と思っていたら来ました(爆) 怪しい話も伺いました。某チーム監督をされている栗○さんに師匠がやられたとの事。う〜ん、栗○さんてそういう人だったのか(笑) TVの中継なんかだとそんな感じ…なくはないか(爆)

実際、SPORTS BALMの入っているバスケットを探していたらREDはあるは、YELLOWはあるわで、ここらを使ったら間違いなく泣くな。さてさて、ものはというと…SPORTSBALM Chamois balm Skin Protector。BLUEです。原材料は、ワセリン、ミネラルオイル、カンフル、ユーカリ油とのこと。そうか、ワセリンって手があったか!

ってなことで、気が付くと…SPORTSBALM Rub Down Gel (RED1)、SPORTSBALM Cooling Lotion (YELLOW4)もあります。RED1は初冬のちょっと寒いな…というシーズンから、スタート前の寒いときなんかに効きました。YELLOW4は、UV20の機能も持ち、これからのシーズンすっきりと涼しく走れるのでお勧めです。

サドルとトレーニング。SLRは痺れる。新しいFLITEがいいと(師匠もshirochariさんも)のことで、ちょっと試してみたい気がします。CONCOR Lightにも興味あるが、無難にならASPIDEなんだよね。ううむ。いっそマウンテンで使っているAVOCET O2をもってくるか?htym君がロードで使ってたから、悪くはない筈だし、自分も気に入って使っている。
それと、今と同じくらい時間が取れるならトレーニングメニューを考えてみたい。師匠とも相談しているのだけど、土曜はちょい負荷かけ、日曜は思いっきり、月曜は完全休養、火曜は軽く、水曜も軽く、木曜はしっかりかけて、金曜もお休みと。さて問題は木曜のしっかりかけるというところ。10分ウォーミングアップ。20分ケイデンス110位。後はじりじりと負荷を上げていって、ケイデンスも120、130、140、150と上げると。で、最後はオールアウト?迄。クールダウンは10分程度と。問題は体がもつかか?でもしっかりやっておくと、上りも、平坦での高速巡航にも効くんだよね…うまくメニューが組めなかったら、ローラー台とAllez持ち込みますので、メニュー作成協力お願いします。

ホイール。師匠曰く、のんびりでCOSMIC ELITEはきついと。ご冗談を…と思っていたら、10km/h前後で上るのんびりロードでは重いとのこと。一定速までは大変だけど、そこから先の維持は楽…っていうのが本来の用途ですからね。OPEN PROも実は同様なんですよね。30〜35km/h辺りは気持ちいいくらいに回るし、回しやすい。ただ、35km/hから上はまたしんどい。完組みの縦剛性の高いやつのほうが、40km/h以上の領域には効くと。鹿Tさんも過去OPEN PROを使っていたときに同じ事を考えられたとか。でも良くできたホイールだなと。

最後に。二号店ブログ。走ったそうですって、牽いたのは師匠じゃないっすか(爆) それはそうと、urbeeさんの雄姿?勇姿?がのっていますね。