江ノ島というかサザンビーチ?

朝起きる。パンを食べる。モグモグ…ついでに体のチェックなんぞをしているとなんとなく右足の動きが硬い。シャワーを浴び、ストレッチをし少し解す。今日はurbeeさんと走れる最後の機会?だからしっかりと走らんとな…等と思いつつ出撃。

昨日も今日も7:50位に集合場所に着く。コーヒーなんかをのんびりと飲んでいる余裕があると、気持ち的にも楽。さてさて集まった面々は…くマドンさん(LOOK)、ラスムッセンさん、urbeeさん、手を怪我されていたmtyさん、mrymさん、YN嬢、ランス、wtnbさん、少年A、少年C、平地だ行くぜな少年D。それとゆっくり組として、お馴染になりつつあるCAAD9さん、古いCAAD乗りさんとあともう一方。確かHealthNetのジャージを着ていたかと。スタッフはmr師匠と、6月で移動が決まった鹿Tさん。

今日は江ノ島手前のサザンビーチ前のコンビニまで。列車の編成は…mr師匠がゆっくり組を牽いてスタート。鹿Tさんは、くマドンさん、ラスムッセンさん、mtyさん、YN嬢、少年Aを牽いてスタート。最終組は気が付くと私が牽いて、少年D、mrymさん、urbeeさん、ランス、少年Cをでスタート。やべ、プレッシャーが…相模川沿いを長めに…と考えて、大回りコースにしてみました。

相模川までは、相模原駅から横山公園脇を通り、田名から昭和橋へ。徐々にペースを上げ、程々のスピードで。踏まぬよう回すように意識しても先頭は風を切る分辛い。昭和橋で先行mr師匠列車を捕まえる。対岸に出て、程々に牽いたら後は引き過ぎない程度に…と伝言し、先頭交代。mrymさん、urbeeさん、少年Dと交代。途中、鹿Tさん列車も捕まえパス。後はルートのこともあるので先頭に出て、サザンビーチまでのんびり牽かせて頂きました。R1突き当たりまで南下し、馬入橋を渡り、産業道路入口を右折。これまた突き当りまで行き、R134に乗り換え。あとはコンビニまで。

いんやー、後ろついて走るのは楽だわ。でも踏まないようにというのと、一定速迄ダンシングで加速をしていたお陰でなんとか脚が残った。イメージはLance Armstrongの爪先落として後ろ目のダンシング。でも実際はうまく回ってませんが(笑) もうちょっとスタートを遅らせても良かったか?そんな感じで、コンビニでのんびりと休憩。暑さのあまり食欲なし。って、朝食はそこそこ食べてはきましたけど。それと、久しぶりにパワージェル補給をしときました。帰りはね…きっと予想通りの展開になるだろうから。

暫くし、鹿Tさん列車到着。もうちょっと待ってからmr師匠列車も到着。さてさて、かなり長めの休憩になりましたが、くマドンさんは宮ヶ瀬行きとのこと。さて帰りは…mr師匠が引き、往路の最終列車のメンバー構成で行きます。相模川キツそー。

ただ、往路と異なり追い風気味なのもあり、楽に走れる。踏まない、回す…を意識し続けていたのもあり、かなり余力あり。踏んでしまっていると、工業団地から相模川までの間に脚が切れてくる。

相模川到着、いよいよスタート。まずは師匠の牽きから。空気抵抗は大きいので、離されないように行く。最後尾にいたけど、一瞬少年Cが切れそうになったので、前に出る。途中師匠が下がってきたのだけど、気が付くと写真撮影でした。暫く少年Dの牽きで行く。まだこの辺りは脚が残ってる。追い風基調なので、そこそこのペースを維持。mr師匠が前に上がるタイミングでどうにか後ろについて一緒に上がる。暫く師匠が先頭で苦しんでおられました。若干風向きがかわったようで。でもはええぇぇぇぇ。どうみても脚はしっかり残ってるし。その後危険なサインが…前へ…って出たら早めに終わるな。でも行くっす。でも駄目っす。42km/hからじりじりと落ちていく…最後は39km/hで師匠が後ろを引き連れて抜いていきました…どうにかこうにか最後尾につけ、諦めずに行く…がダメージ大。じりじり遅れる。前の方ではランスが切れかけていた…でも維持するペースは40km/hオーバー。猿ヶ島も越え、最後の最後は気力だけでペースを上げる…気が付くと後ろから少年Dが。あれだけ牽いてれば消耗する、うん。更に後ろから少年Cも来る。ここでの最高速は…48.6km/h…改めて師匠の強さが…

列車を再編し、当麻から淵野辺抜けルートで帰る。最後の上りは信号で切れて終わり。その後また追いついてお店まで。

久しぶりにしっかり強度を上げて乗った、走った。いやそれよりも、よく最後までもった(笑)

暫くお店の前で歓談していると、ISHI3さんもやってくる。なんと藤野側から和田峠とのこと。一度やったら止められない?喉も渇き、80円Coke+カルピスウォーター。焼けたのもあり、体の中に熱がこもっている感じが抜けない。urbeeさん、ラスムッセンさんといろいろと話しこんで、再会を約束し一緒に帰る。

そうそう、一部のイケイケな方々は更に和田峠を目指して走っていかれました。ランスと少年Dは行ったな。他はだれ?

【予告】
来週は半原越とのこと。上りに備えて週末を待ちますか。