そろそろ上りを意識して

ゆっくり…ってほんと?ってなことばかりか?

一昨日、昨日とローラーも無しなので、体はしっかり休めている筈。ちょっと風邪気味で、風邪薬の世話にはなってたりするが…ということで、集合場所へ余裕をもって向かえた。

集まったのは、ヤギ大将、くマドンさん(Madone)、ラスムッセンさん、urbeeさん、M嬢、KHARMA乗りさん(この間組んでたやつでしょか?)、多分八王子のOPERA乗りさんとCAAD7乗りさん。列車を分ける。普通に走る人は、urbeeさんの牽きで、私、OPERA乗りさん、OPEN PROを履いた?CAAD7乗りさん。ゆっくり走る人は、mr師匠、ヤギ大将、くマドンさん、ラスムッセンさん、M嬢という組み合わせで。

普通チームは、町田街道から千木良、三ヶ木、関経由で宮ヶ瀬。urbeeさんはラスト2ということで先頭を牽いて頂くことに。好きに走って下さい、千切れず付いてきます、千切れたら捨てて…だと思ったのだが、淡々と走る。ウマイ!先頭に立つと、ついつい、『これくらいのペースは維持しないと…』と頑張ってしまうところがあるのだけど、抑えて抑えてはしる。お蔭様で、大垂水もいい感じでした。

でも、何故か首が痛い。ローラー台で使っているAllezとはジオメトリの違いもあり、うまくポジションが定まらない…と思っていたところ、肩、首に来てしまったようだ。何とか楽にならんもんかなぁ…と考えつつ町田街道終了。腕をグルグル回したり、いろいろしてみたのだけど、駄目。いくつか試していたら、どうにか収まった。腹筋で体を支え、手を合わせて軽くステムに沿わせて置く感じにした。ちょうどこのとき、ポジションが安定し、芯が出たという感じかな?

高尾山口から今日もタイム計測。ポジションも安定したし、踏めるし回せる感じがあったので、39x19Tで力まないように注意して上ってみた。あれれ、意外といけるじゃない。上りは苦手だ苦手だ…と言ってきたが、上るための努力(ポジションやらペダリング)を疎かにしていたんだから、あたり前田(以下略)。でも心拍は少し高いな。千切れることもなく、脚も残しながら16:08でした。いい感じ。後はこのペースで1時間ホールドできるといい感じだけど、それはこれからの課題と。和田効果、ローラー台効果はちょっとは出てる?

後は下って、宮ヶ瀬を目指すばかりだが、ここで先頭交代。OPERA乗りさんへ。ここからペースアップ。うん、速い。私は一番後ろでマッタリ…走れませんでした(爆) 三ヶ木から先ので自動車にブロックされ、ダッシュをかけたりしていたら脚終わりました。ええいままよ、淡々と刻めと走っていたところ、なんとか前に追いつく。でもこの先のアップダウンで終了。urbeeさんも少しペースダウン。後ろでCAAD7さんもペースダウン。

関で一旦列車を再編し、リスタート。やっぱりOPERA乗りさん速い。無理に追っても仕方ないので、自分のペースで走る。なんとか追いつき、そのままふれあいの館まで。途中CAAD7乗りさんを切り離してしまいましたが…mr師匠列車は既に到着済みで休憩中でした。師匠に確認すると、OPERA乗りさんかなり速いとか。う〜ん、納得。さてご歓談ターイム。広島に帰られてしまうurbeeさんを囲みリンチ…ではなく、あれやこれやと。ヒルクライムなんかの遠征時には××集合ってことでとか言いつつ…

休憩も終わり、ゆっくりとお店を目指す。帰りは淡々と。驚く程淡々と。くマドンさんは走りに、ヤギ大将は途中下車。アタック無し、もがき無し。

お店に着いたら開店のちょっとしたお手伝いと、80円Coke。そして残念なお知らせが…FINISH LINEのCERAMIC LUBRICANTは7月だそうで…諦めてTeflon Plusいっときました。それと、OAKLEYのFLAK JACKETが入荷してましたので、試着等もさせて頂きました。まぁ、私の場合はRADARが入ってくるのを待つかな。RADARはレンズの形が異なる3種類があり、大きい順にRange、Pitch、Path2種類、Pitch AとPathで(日本)、これはM Frame同様。入荷したら要試着とレンズ選びかな。レンズに関しては、中途半端な透過率のものならクリアを、それ以外は目の光からの保護を前提に考えたほうがいいと師匠から指摘を受ける。G20 Black Iridiumなんかがよさげなんだけど、これってRangeにしか設定がない。日本だと、Black Iridiumとその派生のG20とかPolarised、Greyが中心。まぁ、Greyいっといてクリアも準備できればってのもありかな。

さて、明日は江ノ島へ。帰りの相模川のためにも脚を残すように走らんと。