回転系その2

家に帰り、ジャージ、レーパンに着替え、心拍計のベルトをしっかり水で濡らしトランスミッタを付け、1Fのローラー台やら自転車やら、怪しいコンピュータを押し込んでいる部屋へ。うーん、倉庫兼趣味部屋というか。

ウォーミングアップ5分。39x17T、100〜105rpmで30分。39x17T、110〜115rpmに上げていって5分。そのままケイデンスを落とし100〜105rpmで5分。クールダウン5分。

少しずつペダリングやら体の使い方の問題点が見えてきた。脚の長さ、関節の柔らかさ、器用さが左右で異なる。右が駄目駄目。右の膝や脹脛に違和感が生じるのは、イメージ的にはアップストローク時にペダルから足が浮き上がっているような感じが原因らしい。ダウンストロークに変わったときに浮き上がった足を押し付けるような部分がありこれが違和感に繋がっていた。爪先を落として…とイメージするとこれがかなり収まる。また、これのせいで心拍も3〜5拍位上がってしまうのを発見。いやー、難しいわ自転車は。

本日の心拍計AVG HR: 140、MAX HR: 174、EXE. TIME 1:01:45。

この間の整体で右肩が上がらないのは収まったのだが、少しばかり痛みが残っていた。が、やっぱり運動するといいのか?痛みも取れてきてます…運動をしているほうが調子いい…