上りがこんなに楽しい!なんて知らなかった!

朝5:30にshirochariさん&バモちゃんにお迎えに来て頂く。いつもいつも済みません。感謝です。そうそう、リベンジ果たしていないので、白黒Allez号で出撃です。

車の中でいろいろとお話をしながら、奥多摩湖を目指す。ここの所、普段の生活、仕事、自転車も含めて無理がたたっていたような気がする。shirochariさんからは楽しまなくっちゃ!とか焦る必要も無いでしょ!とのご指摘を今まで受けつつも、根本を理解仕切れていなかったと思います。これがなんとなくだけど、最近わかってきたような気がする。お話のなかでもそうだよな!と思うことも、思い当たる節もあり、いろいろと指摘してくれる仲間って本当に大事だよな…と感謝以上の言葉が御座いません。

奥多摩湖までのドライブも大変楽しゅう御座いました。朝5:30出発も大当たり。現地到着7:00で一番乗り。軽くウォームアップもでき、ゆったりと準備ができたので、気持ち的にも余裕がありました。ただ、朝の気温は低く、もうちょっとウォームアップもありかもしれませんね。7:30近くになるとぞろぞろと人が集まってくる。怪しいチームカーも登場。kmy社長は、7:50スタートね!と言っておりましたが、多摩境組の到着が遅れ気味。全員が揃うまでにはもう暫く時間がかかった。

多摩境組は、shirochariさん、モリタさん、mtyさん、T村さん、n-tuさん、ランス、ヤギ大将、mrymさんと続く。八王子の方は名前がわからない方が多いですが、MTBでもご一緒するmtshmさんや、もう一方、OPERAに乗ってらっしゃる方…他沢山。スタッフは、kmy社長、rg師匠&ご夫人、mr師匠&ご夫人、鹿Tさん。選手はkazu選手、htym君、Y根さん。

rg師匠がスタートリストを作成し、順次スタートとなる。ゑっ、kazu選手、その格好は…MTBにスリックタイヤ、エアロヘルメットって…このときはネタかと思ったけど、大本気だったようです。そうそう、shirochariさん、モリタさんは先の出走でした。

何をか況や、今日の私のテーマは、「XXしすぎない。タイム無視。楽しむこと優先。」です。今までの自分では、タイムを意識したり、速く走らないとと考え、無理、無茶をしすぎて結果ダメダメ。そんなこともあり、Allezで出走し、昨年のリベンジを成し遂げないと!タイムはどうでも(ホントに?)いいです。楽しんで、Allezで走って、それで結果がついてくればいいじゃないと。コースは、大麦代駐車場から411号をひた走り、途中139号に乗り換え、その後は奥多摩周遊道路へと入り、月夜見第二駐車場まで。

3…2…1。スタート。うはは、早速かよ。左のクリートが上手く嵌らず、ゆっくりスタート。嵌った後は、一定速に乗せるまで軽くダンシングし、平坦パートスタート。とばさない、無理しない、心拍上げ過ぎない、頑張らない。これだけを考えて走る。最後の頑張らないは、意識しなくても頑張ってしまうだろうから…と。案の定というか、はじめの方の平坦はペースが勝手に上がっていく。踏まない、回さないとその中間辺りを意識して走る。周遊道路に入ってからも同様。但し、時間にして20〜30分位のところで9%の上りが登場。先日の宮ヶ瀬行きのように、シッティングで高トルクを必要とする場面では早めにダンシングを入れたりしつつ走る。昨年はこの辺りから地獄の苦しみスタートだった。さてさて今日はどんなだ?と思いつつ、恐る恐る上る。

脚の動きも若干固く、ダンシングでも無駄な動きが多い。シッティングでも効率的に、楽に走ることだけを考えて行く。心拍は、90%に到達したら2〜3%は最低下げてを繰り返し。暫くすると脚の動きも良くなり、シッティングもダンシングも少し楽になってきた。大まかに、HRMの時刻、サイコンの距離を見つつ、あとどれ位上るか考えながら走る。本当に余裕があれば、ゴール前で加速してみようかと。

この頃には、いろいろな方にパスされる。鹿Tさんのマイペース、マイペースは良かった。今日のマイペースを再認識し、心拍も上げすぎず走る。n-tuさんと、mtyさんにパスされたときには面白かった。それぞれの走り方がかなり異なり、いい参考、刺激になる。n-tuさんはトルクをかけて、mtyさんはケイデンスを上げて走る。自分はどんな走り方をしているんだろうか?

いよいよ、40分を超え月夜見第一駐車場も越え、ゴールを意識し始める。基本的には走り方、留意点は同じ。ただ、脚が疲れてきているので、ダンシングも混ぜ込みつつ行く。前方にshirochariさんを捕らえ、暫く着いて行く。体の状態も確認しつつ、パスさせて頂く。ゴールは何処?傾斜が緩くなったら加速も入れつつ行くと、流石に疲れも出てくるし、脚も重くなってくる。心拍は少し上げてみつつ、ケイデンスを上げてみる。ゴール!

おおよそのタイムは、54:30位。AVG HR: 173(88%)、MAX HR: 184(94%)でした。

疲れた。でも気持ちいい。楽しかった!今までは、自分のできること以上のことを成し遂げようと、オーバーペース目で走っていることが多く、走り終わった後にゼーハー言って暫く心拍が落ち着かないなんていうのが多かった。今日は爽快感が勝っていたし、心拍が落ち着くのも早かった。T.T.としてはどうよ?と言われるとそれまでだけど、楽しむことの大切さを再認識しました。等と思っていると、凄い勢いでkazu選手がゴール。流石は昨年の乗鞍の覇者。htym君がロードで37分台。kazu選手はスリックとは言えどMTBで40分。すげーーーー、としか言いようが無い。エアロヘルメットは本気の証だったんでしょうか?

今回は全員ゴールを待たずに下山開始。私は、shirochariさん、mrymさんと一緒にスタート。気持ちよく、危なげなく下る。スピードはそれそこそこ出ているけど、マージンはしっかりとって。下りは少し寒く、オーバースピン気味に回し、体を温める。途中、上っていくヤギ大将を発見。お辞儀をしつつ下る。暫く後に、モリタさん、ランスを捕まえ、この編成で駐車場まで。

駐車場到着後、ゆっくりと帰り支度。shirochariさん&バモちゃんとモリタさん&STPWGNでお店を目指す。途中、山田うどんにて昼食。食事を取りながら、いろいろと話しこむ。乗鞍皆で行けるといいですね。YN嬢はシリーズ戦参戦しているのだろうから、入賞していればこれを理由に一押ししてみるってのもありそうですね。

お店に到着すると、n-tuさん、ランスが一足先に到着。物色しつつ、あれこれと。ランスはやっぱりマドン乗らなきゃと、皆悪魔になる(爆) 人のIYHはやっぱり楽しい(核爆) 帰りは再びshirochariさんに自宅まで送り届けて頂きました。

いや、でもホント、今日は楽しかったです。初心に返れました。純粋に自転車に乗って楽しい。正直、上りは苦手!きつい!苦しい!でも、ある種、自虐的に楽しんでいた部分がありました。しかし、少し余裕をもたせて走ったお蔭か、かなり楽しめましたし、違った楽しみも見えてきました。去年のT.T.T.からコッチの肩の荷が降りた気がします。ありがとうshirochariさん、嫁の人、そして白黒Allez号。次回からはちびMadoneの出撃率がきっと上がります。早く乗りたい!楽しみだなー、そんな感じです。

でもですね、体調が悪いとあの上りはやっぱり洒落にならない。今日の感触からすると13%以上あるように前回は感じてました…