歳でもいける?

ここのところ体調が悪い。眠いしフラフラするし、目の下にクマはできるしでなんらいいところなし。明日はT.T.T.なので、そもそも走れるのか?よしんば、いけたとしてペース配分は?と様子を見に宮ヶ瀬へ向かう。

朝9:00スタート。コースはいつもどおりの手抜きで、小倉橋→串川橋→関→鳥屋→ふれあいの館+α。

まずは川尻から小倉橋を目指す。小倉橋を渡って上り開始。新小倉橋から来る道が突き当たる所の信号を越え、暫く行くと前にロードが…いつもだったら撃墜モードオンで加速なのですが、今日はなし。じっくりシッティングでギヤをかけて見たり、ダンシングしてみたりしつつ様子をみる。脚がなまっているのか、関節が固まっているのか、少し膝に違和感が出た。今日は最後までしっかりと様子を見て、調子を上げていくのが目的だからのんびりと。

調子はやはりいまひとつだが、全く駄目でもない気がする。関から先はケイデンスを上げ100位を中心に走る。但し、いつものように110までは上がらない。体全体が固い感じがする…例の坂はちょいギヤ掛け目でダンシングだけで上ってみる。最後のちょっとで傾斜が強くなるけど、心拍も思ったほど上がらず。そのまま左折し、丹沢あんぱんを買いに(笑)

ふれあいの館で、さくらあんぱん、こしあんぱんを購入し、こしあんパンを食べる。ドリンクはコークで。これだけ晴れているのだから自転車乗りいっぱい?かとおもったらそうでもない。一休憩後、+αコースとして水沢川方面に行こうと思ったものの、こちらは路面が乾いていない部分が多かった為、途中で引き返し。

今日は無理しない、疲れを残さないということと、YOU CANでshirochariさんと待ち合わせなので、帰り支度。まぁ、念の為タイムを取ってみましょうと。鳥屋→小倉橋T.T.マッタリ編スタート。とばす気はこれっぽっちもありません。たんたんと走る。でも思ったよりもいいタイムで行く。関手前のアップダウンではケイデンスを上げ、110〜130位で走ったりしてみるが、しっかりウォーミングアップができているからなのか、前半に比べよく脚が回る。串川橋から先も車にブロックされ下りからの上りで完全失速したりしつつも意外といいタイムでくる。小倉橋でおおよそ19分真ん中位。約1年前だと必死こいて同じくらい。今回はたんたんと走ってこれだから、少しは成長しているんだな。そうだよね、大垂水も走るたんびに速くなってきているし。

あとは小倉橋を渡りその先の上りもギヤをかけめで行く。後はたんたんとのんびりと戦車道経由、コンビニ補給付きでYOU CANへ。

shirochariさんが一歩先の到着。少年D?が自転車を持ち込んで師匠に診て貰っていたり。私は、師匠のシューズ: SIDI ERGO 2 CARBON ジルベルト・シモーニモデルをお借りし、試着。サイズは41。ん?ちょっと小さい?SIDIは若干タイトな感じがするのだけど、少し履いて馴染んでくると丁度良く感じる。どうだろうとGENIUS 6.6 CARBON 41 1/2と履き比べてみたりする。履いているうちにこんなものか?41 1/2か?とも思ったが、師匠といろいろと相談していると、シューズは伸びていくから丁度ぴったり位がいいとのご指摘。更に、履いている最中、指を立てたりするから、大きいと中で足が動いちゃうと。うーん、納得。そういえば自分の今の状態がそうだ。そういえば師匠のシマノのシューズ(SH-R215B, 41)を試着させてもらったときもほぼ同じくらいだったし…何度か履き比べ、最終結論。サイズ41。今のシューズと同サイズでした。ってことで、またも師匠といっしょということで。

shirochariさんはアイウェアを…IYH?その後、明日の話し、和田を越えずにあっちとこっちを行き来するにはとか。暫く話しこみ、お店を後にする…とurbeeさんがやってくる。あれれ、STIがちょっと変じゃありませんか?と話をきくと落車とのこと。ジャージも跡がついていた。自転車は大丈夫そうだけど、体は後になってみないとわからないからね。アドレナリンが放出されている時には痛みを感じないことが多いし。気をつけてと一声かけてshirochariさんとお店を後にする。

明日の打ち合わせということで、コメダ珈琲へ。軽く食べ、暫く話しこむ。昨年は6:00お店スタート。到着後は即出走だったので、今年は少し余裕を持って行きたいねと言うことで、早めに出発することになりました。まったりでもいい、昨年より速ければ。いや、間違いなく普通に走れば絶対昨年より速いと思う。shirochariさんも私も。後は体調だけと。ってことで、焦らず、気負わず行きましょう。