自転車は健康的か?

チーム自爆な方々に捧ぐ。

嫁の人から言われていることがある。
健康の為に始めた自転車。でも結果不健康じゃない。
確かに結果だけを見れば、倒れたり、疲労が残ったり…と。ただ、言い訳したい。普段の食生活、生活習慣(残業等)もあるからだ!と。嫁の人は私の部下なので、飯作っといてね!とはできない。いや、仕事で振り回すこともままある。スマン。というのは置いといて…

通常、フィットネスやらレクリエーションとしての自転車なら健康的!となるのだろう。真面目に走るクラブチームに入っていたり、競技志向が強くなると状況は一変する。若ければなんとかなるだろう…と思える部分も40台が近づく私には体が付いていかないか?と感じる部分もある。というか、倒れた事によって強制的に気付かされたというかなんというか。乗りなれてきているし、体力も付いてきているから以前から比べると遥かに無理ができてしまう。仕事の疲労が溜まっている所にこれをやっちゃうっていうのも良し悪しだな…

さて、健康的か?といわれると正直、怪しい。ゆったりと自転車に乗って走っているだけでもそれなりに健康になれる。が、私や他の方も「ゆったりと」や「まったりと」だけでは満足できなくなってしまっているらしい。kmy社長の策略にはまったか(爆) いや、ロードバイク自体が、速く走る競技の為にあったりするわけだから…

それはそうと、健康的に自転車に乗るには…を命題に考えないといけないことがいっぱいあるなぁ。

  • 一つ、無理し過ぎないこと。ブレーキは早めに!自爆も程々に!
  • 一つ、栄養、ビタミン等の摂取不足等を日頃から意識する
  • 一つ、休養、睡眠時間の不足がないように
  • 一つ、練習し過ぎは(ってほどしてないけど)、パフォーマンス低下!
  • 一つ、サボるのも重要よ(笑)
  • 一つ、無理の無い自分のペースで走ること
  • 一つ、普通の健康診断はあんまりあてにならない
  • 一つ、スポーツ貧血は勲章!と思ってはいけない

などなど…ということで、いろいろと考えながらいかないと。お互い気を付けましょう。自転車に乗ることはとても健康的です!という為にも。

確かにサプリメント取りながら…っていうのはね。でも、普通の食生活自体が破綻してきているのだから…