Selle San Marco ASPIDE FX

今もっとも私のお尻にフィットする…サドルです。
元々は、SPECIALIZED Avator GEL 133を使っていたのですが、これがSELLE ItaliaのSLRに変わり暫く安定。変更した理由はヘタリと、サドルが柔らかすぎることから。しっかりとお尻を固定できないという問題が…これ以外は凄く良くできたサドルです。

SLRはベースがしなる構造で、そこそこの硬さを持っていながら乗りやすい。人によってはパッド無しで乗れるという。坐骨がきっちりと薄いパッドの上に収まれば痛みは無い。ただ、前乗り目になるとちょっと痛いことも。

暫くし、体型も変わり、乗り方も変わり、ケイデンス110を10分とか回すと股間の痺れが出るようになって来た。それってヤバイでしょ?という突っ込みを頂きながら、次のサドルを探すことに。そこで、筧五郎選手もマドンで使ってたSelle San Marco ASPIDE FXが気になり始める…とやっていたところ、丁度ラスムッセンさんから譲って頂けるというお話になり、今日に至る。

Allezに取り付け乗ってみると…ベースががっちりとしている。SLRとASPIDEは良く似た傾向のサドル…といわれていたりすることもありますが、全然傾向が違う。SLRはベースで乗り、良くしなるので意外とコンフォート。着座位置も前後にずらしやすく、スィートスポットは広い。ASPIDEはベースががっちりしており、ある程度のパッドでカバー。着座位置は前後にずらしやすいが、スィートスポットは意外と狭く、しっかり固定して乗るサドル。
サドル先端の太さ、股への当り、サドルの幅は、ASPIDEのほうが細い。SLRは内股とペダリングで下死点まで踏み下ろしたときに股の後ろというかお尻の近くが若干当る感じがする。

ということで、脚が太く、お尻も大きい人には意外とお勧めできそう。いや、私にとってはベストです。今はちびMadoneで活躍中。最高!