人生、向かい風!

寝坊だ寝坊。8:00には猿ヶ島に向かう予定だったのだが、9:00過ぎちゃいました。ラスムッセンさんも筋肉痛が残ってなければ…とのことだったので、ちょっと急いでみる。
小倉橋を渡り左折。あとは延々と昭和橋先まで川沿いを走る。ゑ、今日はいつもの逆、向かい風?時間がずれたから?それはないだろう。若干のアップダウンを含む高田橋までがちょい辛い。心拍も上がる。のっけから上げちゃうのは良くない。気が付いたら86%だったので、80%位までまず落とす。ガーンというかバーンというか、一気に行っちゃう癖が抜けてない証拠。ペースコントロールをちゃんと入れる。
やっとのことで高田橋。ここからはどちらかというとほぼ平坦。でも向かい風。35km/h以上に上げるのが辛い。先頭交代できないってのは辛いな。そのまま走るが、マナーの悪い車が多い。私を追い抜きにかかるのだが、1mも間を空けずに行く人がいくらか見受けられる。トラックは上手いことパスして行くが、ファミリーカーとか、仕事で走っている乗用車がね…しょうがないので、もうちょっと道路の中央寄りまででて、退避ゾーンを確保しながら走る。なんとか昭和橋。後は猿ヶ島まで。
猿ヶ島に到着するも、工事やってます。一旦ぐるっと回って走れるものか確認。走れないことはない。が、ダンプの出入りもあるようなので、いろいろとコースをチェック。3週+αしてみるも、快適には走れ無さそうなので、次の手を考える。先日のお話の通り、パンの蔵、江ノ島…とも思ったのだけど、スタート時刻が遅いのと、歯医者に行かんといけないのと、YOU CANに顔を出すのがある。ということで、いっちょ上っとく?ってことで、愛川聖苑から森の里経由の土山峠、宮ヶ瀬へ。時間があれば薬師林道付き。
昭和橋まで戻り、左折。一つ目の信号を右折すると、工業団地を抜け、一本松まで道なりに出られる。そうすると、八管橋までそのまま行ける。あとはここからいつもの土山ルートにのる。
なんにせよ、一人なのでペースは上がらない。列車を組んで走るのはホント楽。というか、引いてもらえると本当に楽なんだなと実感。アップダウンは車の流れがそれほど速くないので、車の流れに乗って走る。小鮎川の辺りで少し脚を安め、短い激坂に備える。今日はケイデンスを少し押さえて、シッティングでじっくり回して上る。後はネポンを脇を通り、森の里。外周路を上りながら回る。ここもダンシング無し。そうそう、27T禁止です、今日は。ケイデンスが落ちてもじっくり、トルクをかける角度を意識し、踏み込む、休ませるを明確に意識して丁寧に。上半身もしっかり使ってです。上りもペースダウンをあまりせず、25〜33km/hでクリア。少し心拍を整え、七沢トンネルを越える。下りでも休まず回す。
そろそろ水分補給が必要。今日は単独で走っているので、ボトルはほぼ空っぽ。薬師林道の入り口の辺りにあるお店で水を購入。時間は11:30。午後の予定を考えるとYOU CANには13:00には到着したい。丁度ぎりぎりかな?shirochariさんは境川を走っているとのことで、13:00位にYOU CANへ出没と予告メールを入れる。さて、いよいよ土山峠とそのアプローチ。上りが苦手な理由の一つに、ゴリゴリペダリングしているうちに、脱力というか、脚を休められなくなる悪い癖がある。これを打破する為に、3時位置までバーン、バーンと踏むようにペダリングして、下死点でちょっと後ろに引くくらいに留め、あとはしっかり休ませるよう意識して。ペース配分も重要だ。
さてさて、効果は覿面。薬師林道周っていないのもあるだろうけど、なかなかいいペース(自分なりに)で上っていける。傾斜率が上がり始めたところで若干ダンシングを入れる。ガチャ踏みではないのでまだまだ走れるし、いつもより少し自転車が進む感じがする。気のせいかもしれないけど。あとはペースを維持し、淡々と土山峠のバス停まで。この間あんまり心拍計を見てませんが、本日の最大心拍はここのようです。途中12km/h程度にペースが落ちるが、若干のペースアップをする余裕がある。ギヤを落とし、ケイデンスを上げ、対処。頂上で100%になるようなスプリントはしないが、心拍数はそこそこ上がる。途中最大心拍を記録するが、そこから少し落ち、安定。
さて問題はここから先。脚が疲れている。心拍数も上がっている。ここでガクッとペースダウンは良くない。なんとか30km/h位まで乗せるように頑張ってみるが、30km/hってこんなに辛かったっけ?という状況。やまびこ大橋までにはペースアップし、35km/h位までなんとか。辛っ!
さて、1:30で戻る算段は…大体あっているような気がする。今日はノンストップということでビジターセンターにもよらず通過。ま、ここまでもペース維持がちょっと辛い。ビジターセンターを越えアップダウンをし、鳥居原まで。得意な地形なので、心拍数を無視し、一気に上る、下る。ん?YOU CANジャージ?あ、mrymさんだ!ちょっとだけお話して、mrymさんはヤビツへとの事。私も時間があればきっと…行ってましたね。別れを告げ、私はYOU CANを目指す。ふれあいの館もなし。
その後はペースをのせて…の予定が、向かい風。あんまりペースが上がらず。関、串川橋を越えてアップダウンをグイッと行く。うーん、ギリギリ間に合うじゃない…と思っていた。が、その後西橋本の辺りで異物を踏んだようで、自転車を止めタイヤチェック。うーん、間に合わんか?そうこうしつつ、なんとかYOU CAN。7分予定をオーバー。市街地が進まないのもありました。

本日の心拍計AVG HR: 160、MAX HR: 202、EXE. TIME 3:39:24。100kmにはちょっと足りない。ストップ・アンド・ゴーが多く、アップダウンもあったからまぁまぁかな。ちょっと負荷上げすぎたかも知れない…

あれれ、shirochariさんはいない?ということで早速メール。コーク買って、ヘルメット脱いで、グローブ外してお店へ。今日はmr師匠と鹿Tさん。フレームはやっぱりまだ音沙汰無し。いろいろとお話しているうちにshirochariさん到着。今日はMTBでポタとのこと。小さなバックパックを探されてました。私の使っている、ドイターのSUPER BIKEの真ん中位のでも、軽く山に入るときに大きすぎるか?と思うこともある。大きくてもいいじゃないと開き直って使ってます。確かに、小さいのもあるといいんだけどね。

いろいろと話していると、kmy社長が登場。ご無沙汰っす。いろいろと込み入った話なんかもしつつ。PINKのKINGですが、嫁ぎ先が決まりました。一辺私のところで失敗した縁談もありましたが、無事嫁いでいくのね。安心しました(笑) その後、shirochariさんのMTBのメンテを見つつ、お勉強。その後、shirochariさんといつものところまでご一緒に帰りました。

さて、今度は洗濯と歯医者だ。ゑ、飯?軽くまたパンを食べ動き回ります。今日はそんなに腹減らなかった。体質が変わってきてるのかなぁ…

ヤビツに向かわれたmrymさんも無事走れたようでなによりです。JCRC第三戦参加できれば参加してみたいと思ってます。まだ予定は分かりませんが…今日も本当に楽しかった。たまには一人で空気抵抗を全部受け止めてみるのもいいかもしれない。そうそう、宮ヶ瀬には自転車がいっぱいいました。のんびり走られている方も、はぁはぁきつそうに上る方もいろいろ。楽しみ方もいろいろ。今週末の土曜はMTBで山。日曜はロードで。楽しみだな。今からワクワクしちゃう(笑)