朝はぱらぱらと雨が降っていた。大丈夫か?明日は本番だぞ?でもこっちの天気とは違う筈だし、シャワーを浴び、脛毛を剃り準備。

5:45にshirochariさんのバモちゃんが。丁度そろそろかと玄関を開けたところにどんぴしゃのタイミングで。毎々お世話になりっぱなしで、wixの恩返しはまだまだで申し訳ない。

早速、白黒Allez号と荷物の積載。やっぱりバーゴで固定は最強。ホィールサポートもあり、快適そのもの。コンビニにて飲み物補給後乗鞍を目指す。中央道は相模湖ちょい先で渋滞とナビが申す。暫く甲州街道を走り、途中から中央道へ。

いやー、怖い車がいっぱいいます。ま、明日の乗鞍でもこんなものか?なんせ、大量に乗り慣れてない人がヒルクライムするわけだから、ふらつく、斜行するなんて普通だろうなぁ…まぁ、サイクリングイベントということで、安全に走り、事故の無いよう気をつけてのんびり走ろう。

さて戻って、信州ということで蕎麦を食してから乗鞍へと。うーん、道が今ひとつ思い出せない。が、村上から先の山田村でしたっけ?山形村。ちょい奥にあるところで蕎麦を食す。ホントは水車を目指していたのだけども、見つからず。shirochariさんは八割、私は十割を頂く。普通盛なのに大盛り状態。うーん、素晴らしい。お値段もまぁまぁするけどね。ツユは鰹出汁の強めの濃い味。純粋に基本に忠実に作った蕎麦でした。悪くもなく飛びぬけて良くもなく。でも素材はいい。

食後は更に移動。途中、モリグランド号で移動中のヤギ大将から連絡が入る。私めには仕事の連絡が…ディスク壊したらしい。勘弁してよ〜。いろいろと連絡を取りつつ、コマを先に進める。

スタートが早い分、道は混んでなくスムーズに乗鞍まで。宿まできっちりカーナビ様がご案内。ドライバーはshirochari様。ご苦労様でした。途中、自走で参加らしき人達を見かける。ゑーっ、まだまだ遠いでしょうというところから走ってくる。がんばれーと応援しつつ。途中、歓迎!全日本マウンテンサイクリングin乗鞍と書かれた看板を多数目にする。いよいよ来ちゃったんだな、という実感がいやでもこみ上げてくる。うん、がんばろう。

宿はア○○ノさん。なにやら昨年はクラス別の優勝者が出たとか。済みません、そんなにがんばれません(_ _)と思いつつ。受付と車検と記録用計測センサーの取り付けとテストをしないと。この機器をフロントのクイックで挟んで取り付け、タイム計測を行う。初めてなのでわからんことだらけだ。作業を終わらせ、ざっくりと出店ブースをみて回る。あらら、LOOK 595 ULTRAに595があるよ。うーん、トップチューブが扁平化されたんですねー。よさげではあるが…SPECIALIZEDのブースではTarmac SL。あれれ意外と安い。ULTEGRAシマノの程々のホィール。うーん、そういうのもありなんですねー。この後shirochariさんはアナジテ仲間と待ち合わせ。私も暫くお付き合いをさせて頂く。かなりたってからモリタさん、ヤギ大将、YN嬢も登場。暫しお話をしつつ、出店ブースを回る。

会場では筧選手、藤田選手をはじめ注目選手によるトークイベント。筧選手にはがんばって貰いたい。前へって私も好きな言葉ですよ。私の場合は、「ドブの中でも前のめり!」か(笑) 残作業は、ゼッケンをヘルメット前と右、自転車の左に貼り、ジャージの背中に安全ピンでゼッケンを固定する。

宿に戻り、荷物整理と、shirochariさんとあれやこれやと語る。そうこうしていると夕食の時間。ここの食事、なかなかおいしいですよ。朝食も、イベント参加者を想定し、朝5:00の朝食を準備してもらえるとのことだし、嬉しい限り。他のペンション等に比べると若干割高感はあるかもしれませんが、来年も来るならここはなかなかいいと思う。

食後は明日の準備。さて、大問題をクリアしないと。現地で働かれている方から、上は寒いよと聞き、本気でビビル。ウィンドブレーカ、アームウォーマ位でいいんじゃないか?とも思いつつ、デイパックにパッキング。

  • 長袖ジャージ
  • 長指グローブ
  • アームウォーマ
  • レッグウォーマ
  • ウィンドブレーカ2種

パッキングしたものに、ゼッケン番号の書かれた荷札をつけて上まで運んで貰う。いるのかなぁ、いらないのかなぁと何度も何度も悩む。最終決定は明日か?

でも、夕食辺りから天気が崩れる。上高地では大雨注意報が…21:00頃には解除となったが、明日は大丈夫なんだろうか?ここ暫く現地の天気はこんなものらしいとのことを聞いてはいるが、ちょっと心配。降ってても開催なら走るまでだ。

あー、心配でしかたないぞ。