今日はきっと何もしない、リカバリー指定日。
それにしても今月は、走ってない…と思いつつ、走る機会はできるだけ走った。ローラ台はかなりサボった。で、オドメーターを見ると結構走ってる。今月だけで、545km。実走ではもしかして今までで最長?
でもここ数回でよくわかったのは、週中に一回、何が何でも乗っておかないと心肺機能は向上しないということ。現状維持が精一杯になっている。パワーに任せての走り方は自分的には30〜45分持てばいいほう。ヒルクライムだと短くなって、20分いや、もっと短い時間しか持たせられないかもしれない。
乗り方、ポジションを変えてから、やっぱり遅くなっている。しかし、サドルを引いた分、じわっと上ることもやりやすくなってきた。まわすにはもうちょっと前がいいようだけど。サドルを引くと更にハムストリングを使うようになるし、力配分も変わってくる。ハムストリング強化のためにはもう暫く後ろ乗りポジションで頑張ってみよう。あとは、ローラー台で高ケイデンスレーニングもしておかないといけなさそう。
乗鞍までもう1週間を切った。参加人数、道幅、参加者のスキルの違いがダンチということを考え、無理せず走ることを目標としつつ、若干はいいタイムを狙ってみたい。やっぱり頑張っちゃう方向に行きそうではある。さぁ、いい結果が報告できるといいのですが…