3:00に雨音で目が覚める。7:00は路面がしっかり濡れている。9時台にshirochariさんからメールが来ていたので、路面が乾くのを待っているとお返事。嫁の人を仕事に送り出すと、路面がかなり乾いてきている。ドッグランはドロドロだろうし、まず走ろうかということで、上で合流と。

家から出ると早速パキパキヘッド周りから音がする。あれれ。先日は収まってた。今回はTIOGAのポータブルなアーレンキーを持ってきているので、もうちょっと確認。ちょっと収まる。まずは、小倉橋→鳥居原T.T.からスタート。今日はキシリですが、やっぱり巡航はキツイ。串川橋までは12分とまずまず。但し、関から先のペースが上がらない。うーん、キシリはELITEがバランスよさそうです。そうこうしていると鳥居原の坂。今日はダンシングを軽く織り交ぜながらシッティングメインで上る。あれれ、赤いジャージの人結構軽くダンシングして上っていくなぁ…

ふれあいの館に着くとそこには、shirochariさんと先程の赤いジャージの…モリタさんじゃない!(笑) 納得。腹減りなのでピリ辛まんいこうかと思ったのですが、T.T.で疲れて食欲が落ちていたので今日は丹沢あんぱん。そうそう、今日のタイムは29:30でした。このコースでは、どちらかというと巡航性能の高いホィールが合うようです。でも下りではキシリSLの方が速い。暫し話し込み、その後モリタさんは帰路へ、shirochariさんと私は早戸川方面へ。

左側によく犬連れでよるレストラン、オレンジツリーを通り過ぎ、馬術場方面へ右折し、湖を眺めながら早戸川を目指す。これまたよく来る、水沢川の方面だ。でも早戸川方面は今回が初めて。雨の後なのと、日が当たりにくいところなので路面はかなり濡れている。のんびり、じっくり走っていく。かなり景色もよく、夏場の避暑コースとしてはかなりよさそう。但し、落石もあり、路面の状態は南山と同様。ボランティアとして落石除去でもするのもいいかもしれない。早戸川沿いは更に落石も多く、途中からゲートのある林道へ入る。が、大して行かないところで大きな落石跡?土も流れ出ていて、ここで断念し、折り返す。

帰りコースでは…いきなりヘビに遭遇。昆虫、爬虫類、両生類が苦手な私はちょっと固まる。暫く行き、水沢川方面からコッコパークを経由し、再びふれあいの館へ。最後の坂は下ハン握って、アウターかけて半分より先までもがいてみる。ヘッド周りはパキパキ、ゴキゴキ。ガツーンと自転車振りながら行くと更に盛大に…今回は途中からシッティングになったがどうにか上りきれた。

本日二回目のふれあいの館。あれれ、あのベストは…気が付くと、青CAAD7ペアがいらっしゃる。長身な青CAAD7乗りさんと、お髭なMadone乗りさん。ちょっとひと休憩後に、上りましょうと。じゃどこを?ということで、城山湖か南山と。路面状況からすると南山も怪しそうだったが、お手軽にということで四人で南山を目指す。なんだかんだいって、皆坂バカの傾向強し(笑) エイプリルフール?か知らないけど、まったりといいつつ表南山を上った覚えもある(爆)

南山の後は、shirochariさんと私はYOU CANを目指す。ヘッド周りのパキパキをなんとかしたいし。途中、腹減りが酷くなり、我が家の近くのコンビニでそうめんとおにぎりを購入し、裏の公園で食す。補給後はYOU CANへ。

モリさんにヘッド周りの異音が一旦収まったものの、再び出ると症状を告げ、ヘッドを開けて確認してもらうと盛大に汚れてました。2,3週間前は綺麗だったのですが、雨の中の走行と洗車が効いたようでした。雨注意とメモメモ。

来週はリベンジT.T.T.と称し、奥多摩でタイムトライアル。残念ながらshirochariさんはお仕事との事ですが、頑張って参加してくる予定です。なんとしても、1時間を切りたいところ。

追伸:shirochariさん、固定用のハーネスありがとうございました。このご恩は…どこかでお返しさせてもらいます。