昨日は、ちょっと汚れていた白黒Allez号をお掃除メンテ…なんてことをしたからかどうかわからないけど、天気がちょっと怪しい。これだと雛鶴饅頭屋ってのもありそうだけどどうなるんだろう。

集合場所へ急ぐ。今日もいっぱい集まりました。ヤギ大将もいらっしゃるということで待つも、なかなかこない。ざらっとみまわすと、shirochariさん、モリタさん、多摩境のラスムッセンさん、XCなMadone乗りさん、細身なTREK乗りさん、長身な青CAAD7乗りさん、今日おろしたて06キシリSLのLOOK乗りさん、赤白Allez乗りさんと。ヤギ大将はちょっと遅れて登場。ちょっとばかりお話しましたが、お仕事が忙しいとのこと。また、単身赴任で家族の元へ帰ったりもするし、なかなか大変そうでした。

このメンバーで、裏ヤビツとのこと。以前と同様、ビジターセンターで一旦休憩後、全員でヤビツ峠へ。

先頭グループはshirochariさんの班。第二グループはシカタニ班。第三グループはモリ班。私は第二グループ…との事でしたが、気が付くと第三グループに…スタートしようとしたらLOOK乗りさんに行かれてしまいました(涙) ということで、モリさん、モリタさん、XCなMadone乗りさん、白黒Allezで行くことに。なんか非常に不安だ…小倉橋→串川橋→関→鳥居原→ビジターセンターと行く。がやっぱりペースは若干?速め。小倉橋から先は、前のグループが見えると抜いていくという。心臓を温存しようと思うも、気が付くと88%とかになって、慌てて心拍数を落とす。なんとか無酸素域に入らないようにしつつ、なんとか到着。小倉橋→鳥居原T.T.に比べればなんぼか楽ではありますが、このあとヤビツを考えると…

小休止。バナナなパワーバーを齧り、水を買う。冷えた水を首の後ろにかけると気持ちいい。勿論飲みますよ。ここで長身な青CAAD7さんお仕事のため離脱との事。お疲れ様です。

再スタート。いよいよヤビツ。やはりというか路面がかなり濡れているので、ペースは落とし目でスタート。気が付くとまたも最後尾からだ。例の橋が登場するまでは温存するように走る。気が付くとモリさん、モリタさんのSIX13コンビが逃げを入れました。が、例の橋の向こう側で止まって待っていました。ん?なんだろう。それ以前にヤギ大将離脱。理由はshirochariさんのブログにもありましたが、ここ最近大変そうなので、無理せず休んで下さい。

さて、例の橋を超えると上りスタート。って、いってもここまで小さく上ってはいます。今日はノリと勢いに任せつつも、リベンジT.T.T.、乗鞍、富士山を意識し頑張る。ここまでよりはペースアップを図る。心拍数は80%後半位まで上げつつ。上げっぱなしはしんどいので、ある程度ペースアップし、心拍数をおとしていく。ある程度調子よくったのですが、コースを読み間違えました。変なところでペースアップを入れ、自滅。完全脚うりきれ。ちょっと前では、モリさんがスパートをかける。うへーっ!上りなのになんだあの加速は!脚うりきれ+戦意喪失で後のきつかったことったらありゃしない。天然の給水所までは地獄…脚が回らないし、ひたすら重い…

小休止&給水後は頂上まで上らず戻る。戻りの途中、YOU CANジャージのクロモリDE ROSA乗りさんと遭遇。なにやら寝坊されたとの事。そのまま折り返し、特急列車以外はふれあいの館経由でYOU CANへ。今日は初めて丹沢あんぱんを食す。あんこがいっぱいだし、結構いける。補給に使える。関でちょっとした失敗をし、これ以降T.T.モード突入。しんどー。どうにかR16の南橋本前で前を捕まえる。

YOU CANでは軽く水で自転車を流しお家を目指す。帰ったらいっぺん洗うか?どうするか?と悩んだけど、洗ったほうが早そうだったのでざっくり洗う。

あー、それにしても今日は限界。眠い。