今日は予告通り、モリさん、シカタニさんによる自転車講習会。先週お話した感じだと、先頭交代他とのことでした。

集合場所に向かう途中に多摩境のラスムッセンさんとばったり。今日はTarmacでした。一緒に集合場所に向かう。

今日は天気もよく、ひともそこそこ集まる。長身な赤CAAD8乗りさん、MTBな赤CAAD8乗りさん、長身なCAAD7乗りさん、クロモリDE ROSA乗りさん、赤Tarmac乗りさん、お髭なMadonen乗りさんと、気が付くとcannondale率高いなぁ。モリさんはSIX13だし、シカタニさんはCAAD?だし。次は6っていうのもありだよなぁ…

で、本日は猿ヶ島にて講習会ということに。さて何やるんだ?とおもったら、2列で前後左右を詰め、走ることに慣れましょうと。全員で2列で密集。あとは隣と実際に押し合ってみたり、当たった時の感覚を養うなど、実践的。これが終わったら2グループに分けて先頭交代の練習。あ、そうそう。重要なのは一定速度の維持。ほおっておくと、どんどん加速しとんでもないことになる(笑) よって25km/h縛り。今日は鋭角カーブから先のところで工事をしていたため、迂回コース、延長コースでクリテ。
一通り走ったら昭和橋の近くのコンビニで補給し、神社の日陰で一休み。本当に今日は暑かった。頭から水をかぶったら本当に気持ちいい。かぶり用の水ボトル正解。あと、神社の水道使わせてもらい、頭からかぶる。

さて、後は帰りだが、更に暑くなってる。うへーっ。班を2つに分けお店を目指す。途中モリさんチェック入りました。ダンシング随分よくなったよと。嬉しいです。前は強引に自転車を振る傾向があったので、これを矯正してきた。うーん、何がいい?悪い?というのはおおよそわかっているつもりなんだが、自分で自分のチェックは難しい。助かります、感謝!

お店に戻ると…あれれ、青PARISは?あ、105で組み始めてる?ピーン!余ってるパーツの整理?行きましたね?なになに?実は52?それじゃ行きますよね!そうこうしていると、あれれ、Synapse乗りさん登場。今日はCAAD?あれ?saecoなSIX13っすか?同じ赤系だったので一瞬気が付かなかった。

最後に、モリさんから富士チャレンジのお話がありました。100kmに出られるとか。そういえば私は申し込んでなかった。じゃ、申し込んでみようか100ってことで。申し込んでみますー。と、かいた直後に申し込みましたー(笑) もし仕事が入ったら暴れてやる(大本気)
追伸。明日はロングとの事でしたが、この気候だと海は多分ないとのこと。またヤビツの可能性もあります。