今日は残念なことに、モリタさん、shirochariさんは不参加との事。残念。

先日は家を出たのが7:50近くというとんでもない状況だったので、今日はのんびり7:35前には出撃。YOU CANにつくと湘南のcanndale乗りさん、たまにお見かけするLOOK乗りさん、ここ最近乗り始めたDiscoveryジャージのMadone乗りさんがいらっしゃった。その後、おなじみ長身な青cannondale乗りさん、お髭なMadoneのりさんがいらっしゃる。このメンツと私、モリさん、シカタニさんでゴー。

で、肝心のコースは、新小倉橋から串川橋、関、鳥居原を経由し、ビジターセンターで小休止し、その後裏ヤビツへ。

今日は富士山を想定し、むやみに負荷を上げないように気をつけた。鳥居原までは心拍数を70%以下とし、そこからビジターセンターまで体力、心臓、脚を温存。そうでなくても先日の南山で腰がちょっと…な状態。先日ジロ・デ・イタリアを見ていてふと思ったことがあった。レースの最中でもここぞ!というときのために体力を温存するのはセオリーだ。自分自身に問いかけてみる。何故坂がきついのか?走れないのか?それは坂までに体力を使っちゃうから。ということで、しっかり意識し温存する。そうそう、ケイデンスもむやみに上げない。80〜90回しておけばオッケーとし、丁寧にペダリングし、入力ポイントを意識する。

さて、小休止後全員で裏ヤビツに向かう。一旦走っているのでペース配分がわかる分楽だ。宮ヶ瀬霊園を越えた辺りから心拍数をゆっくり上げていく。65%位から徐々に70%位まで。ちょっとした坂では、80%を超えないように意識。上がったらギヤを軽くし深呼吸もしくはペースダウン。うーん。いい感じ。今までケイデンスを上げすぎて心臓うりきれ、脚うりきれパターンだったのですが、今回は凄くいい感じ。ま、その分あんまり速くないですが。

そして、いよいよ例の橋を渡って本格的な上りスタート。ここから心拍数の縛りをゆるくする。85%位までは上げてもよしだけど、なるべく早めに落とす。なので、ダンシングする余裕も、強く踏み込む余裕もある。90%を超えた状態で更に上りの加速は地獄だし。ここら辺から雨がぽつぽつ来るが、涼しくてよい。モリさん、シカタニさん、LOOK乗りさんは先行し後を追うが、マイペースで。暫く上ると湧き水ポイント。ここで一旦小休止。後続を待つもDiscoveryジャージなMadone乗りさんがやってこない。どうやら引き返したようだ。全員そろい、湧き水チャージし目の前の激?坂から頂上を目指す。モリさん、シカタニさんにへばりついて、乗り方を探りつつ、同じように走ってみる。ペースダウン時にはしっかりとダンシング。

頂上に到着すると、変なものを発見…羽の生えたRX-7(FC型)がヤビツ峠の看板のところで彼女と一緒に記念撮影。リトラクタブルライトをポップアップし、更に撮影。ヤビツの危機スレッドじゃないんだから。ドリドリ系マンガ読みすぎ。

というのはおいておいて、休みが長くなると体が冷えるので、集まり次第即折り返す。はじめはゆっくりだったが、途中からモリさん、シカタニさんペースアップ。下りも速い。段差ではシカタニさんぽんぽん跳んでるし(笑) 一気に下って、休み無くビジターセンター前を通過。ペースは上がる。いや、逃げ入りました(笑) 後ろにいるのはLOOK乗りさんだけ。多分、開店時間が近づいてきているのでガンガン行く。私は鳥居原前で列車を降りる。LOOK乗りさんはそのまま列車に乗っていかれました。心拍数的にはまだ余裕があったが、きっつー。

で、鳥居原にて小休止。すると、DiscoveryジャージなMadone乗りさん発見。暫くするとお髭なMadone乗りさんも登場。かくいう私は12:00前に帰らねばならないので、軽く談笑し、T.T.モードで帰る。え、毎度の鳥居原→小倉橋T.T.です。KSYRIUMに変えてから様子を見てないので、くるならこい状態。半ばやけくそ(笑)

途中、湘南のcannondale乗りさんをパス。軽くお先ーと一声かけて。意外と巡航も加速もバランスがいいじゃない、KSYRIUM。向かい風平地で40km/hオーバーはでもきつかったけど、踏める。串川橋→小倉橋区間では、長身な青cannondale乗りさんに追いつく。車が来ないのを確認し、併走し、富士山参加されるか話をしつつ、このまま急いで帰らねばならないことを告げ、更に加速。このペースなら18分台はラクショーと思ったが、上りで心拍数が上がりすぎ、ペースダウン。それと今日は小倉橋経由ではなく、新小倉経由なので、タイムは目安にしかならない。で、やっと新小倉橋到着。20分を若干切るくらい。はい、T.T.終了。でももうすぐ12:00。更に急げー。急ぎすぎて事故っても、転倒しても意味が無いので、用心深く加速。なんとか12:00には家に到着。

総走行距離は90km。でも気が付いてみると昨日の南山の方がキツイ。うまくペースコントロールが出来れば、裏ヤビツ(に限り)はそれほどきつくないと。問題は速度という話もありますが。

さて来週の富士山。キツ楽しそうだなぁ。さて、これからお出かけだ!

【追記】
疲れた、眠い、腹減った。こんな状況で実家へ出頭。帰りは25:00。生活事態が耐久レース。きびしーっ。