今日は土曜日。M.R.はイージーコースとのこと。実は先週もだ。それと忘れてはいけない。今回はメガネをしての参加。きっとよく見えるはずだ。

で、出発なのだが、練習用ホィール(R550)で出撃しようと準備していたところ、スピードセンサーとマグネットが接触している…あーぎりぎりでやるもんじゃない。ってことで決戦用ホィール(KSYRIUM SL)に急いで交換し出撃。10分ちょっとしか時間が無いじゃないということで、心拍数をミドルまで上げて集合場所へ。

集合場所では、少年C、マウンテンに参加されてた赤CAAD8乗りさん、新しい赤Tarmac乗りさんというここ最近のメンバを加えいつものメンツで。そういえば、多摩境のラスムッセンさん事故は大丈夫だったようですが、Tarmac E5はチェックということで入院らしい。あ、あそこのTarmacはshirochariさんのだけど、ホィールがESじゃなくって、んEASTON?TEMPEST II?むふふってこれだったんですね…

このメンツで、南山往復コース。宮ヶ瀬に上る方ってきついんですよね。確かにコースはわかりやすいぞ、イージーだ。でも坂はキツイ。それではゴー。

と、思ったら、お髭なマドン乗りさん(今日はcannondale)乗り込もうと、自転車を動かし、いきなりスパァァァンとバースト。あ、このパターンはR-Airでよく起きているとあっちこっちできくパターン。何々、パナのチューブですって?R-Air?ありゃりゃ。このチューブは乗り心地いいそうなのですが、かみこみ、よじれなどからなのか、バーストが多いと。目の前で起こるとは。でもバーストって凄い音しますね。吃驚。夜中にタイヤ交換している最中だったらご近所に警察呼ばれるかも…チューブ交換を済ませ、スタート。

今日は南山上るってことで、それまでは負荷をかけ過ぎないよう調整しつつ上る。で、南山のアプローチまでやってまいりました。ゲートまでが激坂。ここはほんとキツイ。モリタさんのサイコンで傾斜率を見てもらったら17%もありやがりましたね。道理できついわけだ。プチ和田認定と(笑) で、笑ってたのは実はここまで。インナー・ローを残しておこうと考えた自分が間抜けだったんですが、シフトダウンするタイミングをはずした。シッティングでじんわり踏んでいるのもきつくなってきたので、ダンシングで加速。トルクをかけていかないとあっという間に失速なので、シフト不可。ということで、先行した数人を追ってスルーっと前に出る羽目に。明らかに暴走、オーバーペース。走っているというより、地形に走らされてしまった格好。

こうなったら駄目もと。いけるところまでいったる。ここまでの間で心拍数は190を超えていた。いやー、HR MAXの99%とか見て死ぬんじゃないかと。取り敢えずは、傾斜がゆるくなったところでシフトダウンし、ケイデンスを上げて脚を休ませる。ペースを落とし、重いの踏んでたら脚が休まらないので、ケイデンスを上げて休ませるという状況。途中赤CAAD8乗りさんはどんどん行く。中学生の少年Cは頑張っている。若さって素晴らしい。ここでおぢさんはそろそろペースダウン宣言をいれ、88%位まで一旦心拍数を落とし、88〜92%の間で頑張る。というか、淡々とペースの意地と我慢大会。暫くするとモリタさんがやってくる。復調してきているようでいいペースで走っている。その後モリタさん先行。暫くするとshirochariさんも。抜かれたら抜き返すなんて余裕はありません。最初でプチ・アタックをかけたような形でスタートでしたが、なんとかズブズブにならずふれあいの館まで到着。勿論、先週の落車の件も忘れておりません。下りはのんびりと。道中でボトルは空っぽなので、自販機で水を買い一気に流し込む。後でもう一本買ってボトルへ。

気が付くと自転車乗りがいっぱい。多摩境、八王子のメンツと他のクラブチームの方々。梅雨の晴れ間だ走っとかんとという方が多数いらっしゃっているに違いない。かくいう自分も出し。

さて、ここで分かれ道。XCなマドン乗りさん、モリタさん、shirochaiさんが帰りコースに乗らず、ヤビツへというお話をされている。このまま行くのもいいかなぁ…とも思うも、先行するお二人へshirochariさんと私とでエールを送りつつ、南山へ。で、南山。今度はペースを押さえ気味で行く。が、やっぱり心拍数はミドルゾーンへ。やっぱり来週の富士山を意識してか、負荷をかけ目で上る。後は、下り終えた先で待ち合わせ、いつもの帰りコース経由でYOU CANまで。

到着後すぐに80円Coke。全部で500+500+500+350mlも今日は飲んでいる。おかげで体中塩だらけです。あと先週傷だらけになったブラケットカバー?を交換。ちょっとしたスモールパーツですが新品だと気持ちがいい。

そうそう。メガネ効果あり。よく見えるので列車を組んでいるときには間を詰められるし、高速走行でも先がよく見える。来週か、再来週辺りにでも眼科へ行かねば。