今日は日向薬師へいくとshirochariさんのblogにて速報的にキャッチ。4km上るよん、ということはわかっていたが、例によってどういうコースか不明だった。帰りは土山峠だよな…と思いつつ。

さてコースをまとめる。

森の里経由土山峠行きの途中、七沢温泉に向かう→日向薬師を左に見ながら上る→ぐるっとまわってもう一周→土山峠→やまびこ大橋→虹の大橋→北岸道路→串川橋→小倉経由のいつもの帰り

まずは、高田橋〜箕輪区間の上り。様子を見ながら頑張るも心拍数は上がる。早速脚に乳酸を感じる。風邪というか鼻炎というかの調子も良くなってきており、心拍数を上げても咳き込むことナシ。先週よりかなり調子がいい。

次は、森の里の上り。安心して心拍数が上げられるので、HRMax 90%〜94%位まで上げる。今日は結構乗れてる。よし。

さていよいよ本番、第一ラウンドの準備。待ち合わせ場所で待つが、なかなか来ない。その間にドリンクの補充。そういえば、Y嬢がこの間MAVIC KSYRIUM SL 2005モデルを入れた感想を聞く。確か前はR550か何かを使われており、私と同じ状況。インプレはとても参考になるはず。感触を聞くと、反応が早く、ダンシングが軽いと喜んでおられました。そういえば、最近とんとご無沙汰している現SYNAPSE乗りさん(SL)や、shirochariさん(ES)や、大将(SL)も走りが軽いとおっしゃってました。よし、2005のSLがそのうち私の手元にもやってくることになるが、期待大!

七沢温泉日向薬師を左手に見ながら道が突き当たる(T字路)までいく。始めはかるく上り始め、途中でどーんと。徐々に脚に乳酸が溜まってきて心拍も上がるし、脚も回らなくなってくる。えっとえっと、脚の後ろの筋肉をうまく使うのと、腰から踏み込むのは…と思い出すのに少々時間がかかる。ある程度経ち、体が動き始めると脚の後ろ側主体の回し方にスイッチする。前側を主体で使っているとあっという間にうりきれる。が、対策空しく、傾斜率がどんどん上がっていく…ダンシングで加速を入れるのではなく、ダンシングしないと5km/h位まで落ち込んでしまう区間がある。って、元のペースが遅すぎるのかもしれませんが…HRMaxの95%位まで上げつつダンシン・ダンシン。でも動きは重い(涙) と、走行しているうちにいきなり下りが登場。あれれ、もう終わりなんてことはないよな…と思っていたら本当に終わり。意外と短い?先に到着していたメンバーは、突き当たりで待っていた。そこで塾長からの一言。

じゃ、もう一周いきます

聞いた瞬間笑っちゃいました。こうなったらついでに土山峠でも南山でもまとめて来い。というか、やけくそというか。富士山、奥多摩、乗鞍考えればこれくらい…と思い込むこんで自分を納得させる。

お次、第二ラウンド。突き当たりを左折し、もう一度同じコースを回る。一周目はコースが読みきれなかったので、心肺と腰には余裕あり。という事で、ペース配分を考えて回る。インナー・ローを腰から踏み込む状態っておいっ!なんだけど、なるたけペースを落としすぎないよう、自分に鞭を打ちまくる。心肺には余裕が少しあったので、ダンシングを入れてペースダウンしないよう気をつける。100%を出し切ることは不可でしたが、90%は出せたと思う。つくづく風邪は大敵だと思った。

さて、お帰りコースだが、サブがある。土山峠。以前は5km/h割るとか、10km/hを辛うじてキープとかでしたが、今日はついて行ける所まで塾長についていく。いや、意地だけでついていこうと無謀なことを考えて(笑) 最後の上りで切れちゃいましたけど、それまでは、どうにかついていけました。後ろからペダリングを見ていると、結構腰から踏んでるんだなと。自分も重く感じるときには腰からに切り替えたりしてたら結構いいペースで上れました。

後は、宮ヶ瀬を抜けて帰るが、若干の上り下りがまだ待っている。ここも少年Bとともに塾長について行き、お店を目指す。それにしても北岸道路のトンネルは照明が切れているようで、結構怖かったです。真っ暗になり、自分がどこを走っているかわからなくなってくる…

お店にたどり着くとえげつないもの発見。Extream-C。ついに来ましたねー。なにやらヒルクライムスペシャルにするとのこと。おめでとさん。それとおなじみ大将のバイクの横にMadone 5.9SLが。なにやら大将の決戦用らしい。乗鞍行く皆さん、全員比較的軽量なバイクじゃないっすか。Madone 5.9SL、InterMax VERSUS、SIX13、Tarmac…うーん、軽量バイク、いい響きだ…


そういえば、塾長から、「朝起きたらVAAMっていうの実験台にならない?」とお声がかかりました。体脂肪率は量ったことがないですが、多目の私に白羽の矢が。いつぞやマツキヨで叩き売りしてたのを2箱買ったのがあるので、残りを使って明日から、

朝食代わりにVAAM

いきます。確か、昨年夏、秋は、毎朝にVAAMゼリーをいれて、土日は自転車で早々に10kg減は実現できた。さて、VAAM実験はどうなるか?来月中位に60kg台には入れとかないと。