今日、電車の中で、EOS Kiss Digitalがどうとか、アスティアがどうとか、撮りたいイメージはあるんだけどそのとおり撮れないとか真剣に話し込んでいる女性がいらっしゃいました。犬の撮影で、連射、もとい連写。数うちゃあたるとかどうとか。神頼みはいけません。ちゃんと狙わないとあたりませんて。などと、思わず突っ込みを入れたくなる。EOS 1D, D2クラスでならあたる可能性はあるかもしれませんが、構図はどうする?

そういえば、Nikon D200。結構売れているらしい。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D200 ボディ本体

Nikon デジタル一眼レフカメラ D200 ボディ本体

D2XD2Hからカメラとしての基本部分、デジタル部分を引き継いでいる。信頼性は高いし、操作性もD100, D70(s), D50よりははるかによさげ。実はまだ実物を触ったことがない。触ったら欲しくなるのは間違いないから触らないし、情報も収集しない(笑) D1、D2シリーズは別格だが、D200はこれに近い。

そうそう。なんで、D200かというと、D2シリーズのAF-Cの性能とレスポンスの高さ。自転車レースの撮影になんか使えたら楽しそうだなぁ…と思っただけ。今の機材で撮るんだったらAF-Sか置きピンで一発をきっちり狙います。クリテだと撮れるチャンスがいっぱいあるから、Tour Of Japan大井埠頭なんかはいいのかな?なんて。