先週土曜にのんびり宮ヶ瀬、日曜日にクラブチームでの練習。どちらも参加できなかったので、ある程度の強度で走りに行く。予定は上野原まわりだったが、相模湖あたりで軽く雪。東京側の空は青で、山梨側は灰色。取り敢えず、相模湖から藤野を抜けて帰ろうということに。

坂本橋→町田街道町田街道入り口で国道20号へ→大垂水→相模湖IC→勝瀬橋を渡り日連へ→山北藤野線へ→国道413号に出る→青野原バイパス→青山右折し国道412号へ→串川橋を左折→新小倉橋→お店まで

平日の道路事情は、相原の踏み切りの辺りと、高尾周辺がかなり混雑し、身動きが取れなくなったのを除けばかなり良い。大垂水の下りでは、工事もあり、車が詰まってしまいペースアップが不可能だった。これ以降の山北藤野線、412, 413号はかなり走りやすかった。

今回はコソ練の方針は、基本的に休憩なしの3.5〜4時間走りっぱなし。補給はCCDドリンクとパワーバーを走行中に摂取。ボトルはお店に着いたときには空。パワーバーは半分齧りかけ。パワーバー補給は、燃料切れを意識しだした青野原バイパスの辺り。向かい風がきつく、なかなかペースが上げられないでいた時に気がついた。少し早めの補給開始が必要。前回の上野原周りの時にも早めにパワージェルを補給しておいたのが効いたみたい。

今度の山中湖、T.T.T.は楽しみだ。あ、そうそう。町田街道でシカタニさんが職場に向かうところですれ違っていたそうで。確かこのとき少しばかり前傾姿勢を強くとって一気に下るぞーと走ってたと思う。お世辞でも「いいフォームで下っていくなと思ったら」というのは嬉しかった、うん。