ここも今回は自転車ネタ。SPECIALIZED Body Geometryプロダクト。特にグローブとサドルが素晴らしい。

今ロードで使っている、SPECIALIZED Avator GELというサドルは本当に良くできていると思う。昨年の7月位からロードバイクに乗り始めたが、100kmを超えるライドから、クリテでもお尻に痛みを感じたことは殆どない。初めの頃のとんでもないフォームで、無理して乗っていたときは痛みを感じたこともあったが、DECCA, パールイズミ, cannondaleのどのレーパン(ビブ付き)でも問題なし。パッドは、DECCAが薄めで、パールは3Dパッド。cannondaleは前傾ポジション向けのパッド。骨盤を立てて…というのを意識し、これが上手くいっているのか、クッション(贅肉)がしっかりしているかは謎。あ、でもママチャリのサドルはお尻が痛くなることがありましたが、前上がりを修正したら問題なくなった…

サドルがいいのか、wixの贅肉のつき方がいいのかがちょっと謎だが(笑)、かなり乗りやすく、ツーリングからレースまで使えそうな印象を受けました。最近はSLR, Aspide, Toupe等のレース向けの薄いサドルが気になりますが、ここまでお尻にマッチしていると暫く変える必要はなさそうです。