築地自転車事情

築地であるからして、実用車がかなり多い。それもかなり傷んでいるものが多く、仕事で使い込まれたといった風情の。なじみがない人が多いと思うので、簡単に説明すると、よく派出所なんかにある、前が三角になっていて、ブレーキレバーというよりも金属棒といったクラシカルな自転車です。
次にメッセンジャー。固定ギヤのピストに乗っている人から、フラットバーロード、ロードが多く、マウンテンバイクなんかもかなりみかける。それもまだあまり乗りなれていないような人を多く見かける。
それと最近の流行からか、かなりの量のスポーツバイクを見かける。TREKのロードがいつもお決まりのところに止まっていたりするし、SPECIALIZEDの年季ものも。気が付くとダウンヒルバイクを街中で乗っている人もいる…でも、シボレーの自転車やら、なんちゃってマウンテンバイクは半ば捨ててあったりもするし、チェーンがキコキコいってたり。中でびっくりしたのは、GTのフルサスXCマウンテン。なにかっていうと、かなり無理目な前傾セッティングしたヤンママチャリ。ハンドルバーにコンビニ袋ぶら下げて、ハンドルバーに寄りかかってふらふらたらたら走っている。自転車ブームってこんな状況になってたのね orz

そういえば、自転車も自動車も歩行者もかなりマナーが悪い。警官もメッセンジャーも歩道を暴走するし、ママチャリは言うまでもなく。おいおい本当かよと思ってしまう。メッセンジャーでもマウンテンやフラットバーなメッセンジャーの暴走は見かけるが、ピスト乗りはまず車道を行っている。まぁ、ピストは急に止まれないが…

自分も歩道を走ることはあるけど、「歩道=歩行者道なわけで、自転車は主役ではない」との認識から、歩行者のペースに合わせてゆっくり進むことが多い。
ロードでよく宮ヶ瀬方面に向かうが、マナー良く乗っている人が多いです。街中の流行からきたなんちゃってスポーツバイク乗りさん達は、流行の波には乗れたかもしれないけど、バイクには乗り切れていないようで…

ま、なんにしろ、マナー良く、まっとうなポジションで、いい乗り方をしている人を見かけると微笑ましく思えてしまう昨今です。